時間を上手に使うのは、コーチングのひとつのテーマです。

 

上手に時間を使う方法のひとつに、スケジュール帳帳を利用する というのがあります。

 

ある本に書いてあったんですが、スケジュール帳とは「人生のシナリオ」です。
自分の生き方を書き込むと思うと素敵ではありませんか


書いたことは、記録として残ってゆくので、後で振り返りにも使えます。
気持ちを思いだして、目標に向かった行くことも出来ます。
自分の生き方を記入すると思うと、気合いが入りませんか?

 

手帳を付け始めても、すぐにやめてしまう方がいます。

書くのを忘れたり、予定通りに行かなかったり、探すのが面倒になったり。

 

 

仕事の内容によって使うスケジュール帳も変わってきます。

 

私は以前、製造現場で働いていたので、作業服のポケットに入る大きさの物を使っていました。
その場で浮かんだアイデアもすぐに書き込んでました。

 

今は、B6の大きさのシステム手帳を使ってます。
机のでの作業が多いので、すぐに書き込めるところに置いて、仕事を行ってます。

 

スケジュール帳は、マンスリータイプの物を使ってます。
仕事の全体的に見渡したいのと、項目だけ書いて置けば忘れないからです。

タスクもまとめて書いておきます。
タスクの書き込みは大切です。


具体的にチャンクダウンして書き込んでます。その方が、行動しやすいです。

週単位や、1日単位だと、再度書き直すのが面倒ですね。


ここは、付箋で対応している人もいますね。

 

いろいろなスケジュール帳があります。
自分の書きやすい物をいろいろ試してみるのが良いですね。

 

なにしろ、自分の 「人生のシナリオ」を書きもむのですから。

 

時間を有効に使いたい方

 

 
時間を使う優先順位の付け方がわからない方は、コーチングを受けてみませんか?

 

人生のシナリオが、変わるかもしれません。