闘病して約3年半たちます。現在は、腕の一部と指1本のみしか湿疹はありません。

現在の背中の写真がこちらです!




背中が治り始めたのは、今年の7月頃からです。実は保湿剤を変えました。
今まではプロペトをメインに使っていました。ラップ+プロペトで大きな効果はあったのですが、汗疹にも悩まされていました。

プロペトはステロイドで薄くなった皮膚の保護には最適だと思います。しかし、皮膚呼吸がしにくいこともあり、皮膚に赤みがでたり汗疹になったりと多少の副作用があります。ある程度湿疹が落ち着いた時期をみて保湿剤を変えたのです。大きな決断でした。再発も覚悟しました。

これまでの皮膚は、衣服にこすれたり、ものにぶつかったりする度に湿疹がでていました。しかし、新しい保湿剤を使ってから接触性による皮膚炎が解消され始めました。

ラップをせずに服を着ても、汗疹のような一時的なふくれができてもすぐ消えました。


その保湿剤は何かというとこれです





花王キュレルだったのです!ご存知の方もいると思いますが、この保湿剤は最高です。今私は全身に塗っています。この保湿剤に出会ってから湿疹が急速に減り始めました。皮膚が衣服などのこすれに敏感に反応しなくなったのです。



手の甲や手首にはこれを使っています。







そして、顔にはこれです!





最後にきわめつけに、特に保湿したいところはこれ!






自家感作性皮膚炎や貨幣状湿疹、アトピーの方で、保湿剤でお悩みの方、お試しください。

私は毎日朝晩入浴し、風呂上がりに塗るようにしています。寒く乾燥するこの時期には必須のアイテムです!