水頭症のミルクに、降圧利尿剤の変わりにあげて効果がでたものはなんと、


だったのです!


ミルクは犬ですので、食塩と砂糖はよくありません。ですので無塩、糖分無しでなければだめなのです。

とにかく、利尿作用があって、犬も食べられて害がない食品をセレクトした結果です。

※犬に与えて良いかどうかは自己責任でお願いします。

ミルクにこのトマトジュースを食事に混ぜて与え続けた結果、降圧利尿剤なしでも水頭症の症状は改善し今でも元気に暮らしています。一方で、トマトジュースをあげないとやはり1週間くらいすると水頭症の症状が現れます。世紀の大発見!だと私は個人的に思っています。もうこの方法で1年半以上症状はでていません。

また、トマトジュース療法とあわせて、水分制限をしております。今までは、水をボトルに入れていつでも飲めるようにしていましたが、それをやめて、朝と晩の夕食時に決められた水分のみ与えるようにしました。水分を与えなければ水頭症は軽減されますが、あまりにも水分を少なくすると、尿管結石等の新たな病気にかかる可能性もあることから、犬にあわせて加減は必要かと思います。水分を徐々に減らしてベストな量を犬にあわせて決めるのがいいと思います。ベストかどうかは、尿の回数やペットシートにする尿の色を確認してみるとわかります。

明日は、餌と水とトマトジュースをどのように与えているか画像付きでご説明させて頂ければと思います!