愛犬ミルクは、降圧利尿剤を食事に混ぜて与える生活が続きました。

医師曰く、降圧利尿剤をやめるとすぐに水頭症の症状が表れると言われました。でも、もしかしたら!と思い降圧利尿剤を徐々に減らして与えてみることにした。

すると、医師の言う通り降圧利尿剤をほとんどあげないと水頭症の症状が出ました。降圧利尿剤をあげると症状がおさまる。一生この薬をあげ続けなければいけないのか。

でも、降圧利尿剤を増やし続けなければいけない程悪化が進む病気でもないように感じられた。

降圧利尿剤は、利尿作用で体内の水分を減らして脳圧を下げるのが目的。

そうだ!それなら利尿作用のある食材を与えてみよう。
犬に与えても害がない食品でなければならない。

まずはハトムギをあげてみました。

毎日スプーン1杯~3杯くらい様子をみてあげるも効果はあまりでませんでした。

もっと効果的なものはないか。

そしてついに、効果絶大なものを発見したのです!

つづく。



イギリスから直輸入!高品質・無添加のプレミアムフード
『NDF ナチュラルドッグフード』