5月13日(21日目)~5月20日(28日目)

基本的には、朝プレドニン服用、夜エルピナン服用、朝晩アンテベート塗布。



…ですが、15日(土)は飲み会だったので、夜の薬は飲まず、ぬりぬりもなし。また、19日(水)の夜もぬりぬりをサボってしまいました。


5月21日(29日目)

朝、プレドニン服用+アンテベート塗布。
夜、十味敗毒湯&ジルテック服用+入浴後アンテベート塗布。


さて、今日は4回目の診察を受けてきました。
症状としては前回とほぼ同じような状況だったので、血液検査をしようかという話が出ましたが、ちょうど来週の頭に会社の健康診断があるので、その時の血液検査の結果が出たら、結果を知らせるということになりました。そして、今日から薬を変えてしばらく様子を見ることになりました。今日処方していただいた十味敗毒湯は漢方薬でステロイドほどは強くない薬だそうで、ジルテックは抗ヒスタミン剤でエルピナンと同じような薬だと考えてよいようです。
調剤薬局のおばちゃんからは、漢方薬になったということは症状が改善されたのかというようなことを言われましたが、どうなんでしょうか。皮膚科の看護婦さんからは、掻いちゃうのが良くない、というようなことを言われましたが、わかっていてもなかなか止まらないのがもどかしいところです。