5月3日(11日目)
朝、プレドニン服用+アンテベート塗布。


夜、飲み会に参加したため、夜の薬の服用とぬりぬりはサボってしまいました。
先生からは、飲酒はかゆみが強く出るから控えた方がいい、と言われていたので、病気自体には悪影響を及ぼすわけではないと判断して飲んじゃいました。実際のところ、飲んだからといって特にかゆみが強く出た感じもなかったですが。
帰宅して入浴してからぬりぬりするつもりだったのですが、疲れていたので風呂から上がったあとはそのまま寝てしまいました。


5月4日(12日目)
朝、プレドニン服用+アンテベート塗布。
夜、プレドニン&エルピナン服用+入浴後アンテベート塗布。


地区のお祭りの宵祭りで、行事に参加したら酒を飲まされました。酒と薬の干渉具合がよくわからなかったので、酒を飲んでから6時間後くらいに薬を服用しました。お祭りで酒を飲まされることはわかっていたので、事前にしっかり聞いておけばよかったのですが、これが本当の後の祭りか(うまくない?)。


5月5日(13日目)
朝、プレドニン服用+アンテベート塗布。
夜、プレドニン&エルピナン服用+入浴後アンテベート塗布。


お祭りで今日も酒を飲まされました。朝は、薬を服用した後に酒だったのですが大丈夫なのだろうか? 夜の薬に関しては、午後はアルコールを口にしていないのであまり問題はないと思います。
症状に関しては、新しく出てきたところはローションを懇ろにぬりぬりしているので、発達せずに消えていってくれてます。しかし、今日も両足甲に丘疹らしきものが発生しました。これにもしっかりぬりぬりしておいたので、早めに消えていただきたいです。