朝、プレドニン服用+アンテベート塗布。
夜、プレドニン&エルピナン服用+入浴後アンテベート塗布。


一昨日、腹部に新たな丘疹ができたということを書きましたが、薬の効き目なのか、単に気のせいだったのか、現在は全く姿を見せていません。古い丘疹を鎮めるのも大事ですが、新しい丘疹ができないということはもっと大事なので、悪さをする前になくなってくれてよかったです。


今、一番症状がひどいところは臀部で、浸出液の出る丘疹も若干あります。もっとも、先週の状態に比べればほとんどないに近いのですが。
臀部以外では、大腿部あるいはふくらはぎのあたりに数ヶ所丘疹が出ています。一番ひどいときは丘疹が群発したのですが、これらは単発なので、ましになっているのかと思います。
そのほかの部分は、かさぶたがだいぶ固まってきた感じです。ただ、どうしても掻いてしまうので、治りが遅れる&見た目が汚くなる、という問題があります。強い意志で掻かなければ済む問題ではあるのですが、どうにも止まりません。
明日から連休で、手持ち無沙汰になる時間も多くなると思うので、大きな課題ですね。