鎌倉イチリンハナレ | ライフデザイン考房のスタッフブログ

ライフデザイン考房のスタッフブログ

総合保険代理店(福岡市南区大橋/福岡市西区橋本)ではたらくスタッフの日常を紹介していくブログです。

こんにちはパー 

ライフデザイン考房 ですニコニコ

 

あっという間に8月が終わり、今年も残すところあと4か月となってしまいましたガーンは、は、早い・・・あせる今年は特に夏が短く、お盆を過ぎたと同時に肌寒くなったり、突然の豪雨や雷などで梅雨をぶりかえしたような日々だったり・・・と、四季が猛スピードで巡っているような気さえしていますDASH! この調子であっという間に年末を迎えることになるんでしょうね汗

 

さて、短かった夏ではありますが、しっかり夏休みをいただき久しぶりに上京してまいりましたチョキ 

親友の東京出張に便乗し飛行機、美味しいものをいただいてきましたナイフとフォーク

 

東京から電車に揺られて小一時間地下鉄

鎌倉はイチリンハナレさんにお邪魔しましたルンルン

目立つような看板はなく、ひっそりとした路地を歩いていくと風情ある日本家屋が見えてきますひらめき電球

 

実は以前、福岡にいながらにしてイチリンハナレさんのよだれ鶏をいただく機会がありました。あまりのおいしさに「これは是非コースでいただかないとウシシ」と思い立ち、実現したのですラブラブ

 

さすが食意地はってる我々、11:30の予約にもかかわらずフライングしてしまいましたてへぺろ 入口の門は通していただき、予約の時間までお店自慢の日本庭園を眺めながら待機します。

あいにくの雨模様でしたが、それがまた風情があっていい合格

 

さぁ、時間になり一番奥、広い広いカウンター席に着席ですアップ

日本家屋をリノベーションされた店内には、畳の個室(でもテーブル)や中庭などがありますよグッド!

 

 

さてさて、着席したらまずは記念の一杯白ワイン

なかなかいただく機会のないヌーベルシノワ、何を飲むべきか悩みに悩んで、やっぱり白ワインですてへぺろ 紹興酒がどうも苦手で・・・あせる

 

 

いよいよコースの始まりですドキドキ

 

”雲丹”とだけ書かれていた前菜はコチラ!!

真っ白のお皿の上にポツンと雲丹。北海道産の雲丹と雲丹のムースがさっくさくの炭の香り漂うおこげの上にのっています音譜 食べるのがもったいないと思ってしまいますが、パクッゲラゲラと一口でいただきましたよアップ

 

お次は、イチリンハナレさんを訪れるきっかけとなったコチラのよだれ鶏ビックリマーク丹波高坂地鶏です恋の矢

「思い出すだけでよだれが出る」と中国のとある文筆家が書いたことからその名がついたよだれ鶏。イチリンハナレさんのソースには、ラー油・黒酢・醤油にしょうがやニンニクなど何十種類もの調味料や薬味が使われ、パクチーやカシューナッツとの相性もばつぐんなんですにひひ

 

鶏肉をいただいたあとの残ったタレには・・・・

餡たっぷりの餃子を投入コッペパン 餃子自体がおいしいのはもちろんですが、餃子の肉汁とタレがとにかくあうんですグッド!

 

餃子のあとさらに・・・

山椒が練りこまれた麺を投入ラブ鶏肉→餃子と食べ進めほんのすこーし薄まってきたところに、山椒のあのしびれる感じとともに最後の最後までタレを堪能することができますチョキ

 

 

お次は焼フカヒレ恋の矢

表面に焦げ目をつけ、パリッと香ばしい食感のフカヒレを鶏出汁の餡と一緒にすくっていただきますチョキもうなんと贅沢な食べ方でしょうか。。。目

 

しかも、残った餡にはごはんを投入、リゾットにしていただきますアップ

フカヒレの余韻に浸りつつ、ぜいたくにトリュフをかけて大人な味変を楽しませてくれますニコニコ

 

お魚料理は”ハタ”。九州でいうアラでしょうか。

濃い目のお料理のあとには、淡泊なのにとっても存在感のあるお魚料理でバランス良し合格シンプルな塩味のハタを、あまりお目にかかることのない水連菜とともにいただきますビックリマーク

 

お肉料理は、叉焼豚

カリッと焼いた豚バラ肉は香ばしく、噛み応えあり!! 甘辛い味付けが豚肉には一番あいますね~ラブ柚子の皮と一緒にいただきます。

 

 

まだまだ続きますてへぺろ

真蛸の下には古代米のリゾットがひらめき電球

思わず「米粒がすくなーいえーん」と心の声が出そうになったのはここだけの話。蛸は長時間炊いているおかげで、と~っても柔らかくご飯のおともによく合います。

 

さてさていよいよ締めの麺ラーメン

酸辣湯麺とあったのに、想像とは色も見た目も真逆のものがでてきました(笑) 豆乳を使った酸辣湯麺は、ほどよい酸味にまろやかで優しい味わいです割り箸

 

 

デザートは桃を使った涼し気な一品ですプリン

下にヨーグルトやシャーベットも隠れてて、全部を混ぜていただきますナイフとフォーク 味はもちろんのこと、見た目も楽しませてくれるデザートでしたソフトクリーム

 

 

最後の最後は茶菓子でおしまいパー

女子が好きなやつですよ。。。

あたりまえにコーヒーコーヒーしますか?紅茶にしますか?って。。。

 

「赤ワインください赤ワインと思わず言ってしまいましたイラッ

 

 

 

そんな私は、茶菓子は全て箱に詰めてもらってテイクアウェイにしますニヤリ

 

 

しかし、わざわざ鎌倉まで行った甲斐がありました恋の矢一品一品、目でも舌でも楽しませてくれる絶品ヌーベルシノワを、風情ある日本家屋でゆったりいただく、なんとも贅沢な時間を過ごすことができましたてへぺろ

 

 

美味しいもの食べてパワーチャージ完了メラメラ

 

 

 

 

 

 

福岡 南区 保険代理店 ライフデザイン考房

 

福岡 西区 保険代理店 ライフデザイン考房