搾取の構造に声をあげたテミン! | とみんだ™️の見方

とみんだ™️の見方

身近な人からは煙たがられる「はまり症」。あるとき突然アンテナに引っかかり絡まってどうにも離れない人・ものについて熱く語りがちです。
♛탬♰6V6♰멘♛

 

テミンは明日タイ・バンコクで行われるSupersoundFestivalなるイベントに出るんですねクラッカー

 

 

 

仁川空港に向かう車のなかから

weverseライブをしてくれたその内容に驚き、

わからない単語はXで韓国シャウォルのポスト探して何回も視聴。

さらにBluetoothスピーカーで部屋で流すこと3回クラッカー

 

 

 

語ってる内容に感動泣拍手


昨夜のライブ終盤で

こんな話もしちゃうけど、という感じで始めた流れで

SMエンタの職員の年俸を上げてくださいの連呼びっくり

 

 

 

연봉을 올려줘 

연봉을 올려줘라 

연봉을 올려주시오 

우리나라에서 그래도 제일 역사가 깊은 

엔터테인먼트니까 그에 걸맞는 연봉을 줘라

年俸をあげてください 

年俸をあげてください 

年俸をあげてください 

韓国でそれでも一番歴史あるエンターテインメントだからそれにふさわしい年俸を与えてください!

 

こんなことありますか!

大スターが職員の昇給を叫ぶってすごい!

頂き物のやたら高価なマフラーで口元隠しながら叫ぶのがご愛敬ラブラブ

 

隣にいたマネージャーのウィス兄もうれしかっただろうな

연봉을 올려줘! 연봉을 올려줘라!のあとに

감사합니다(ありがとう)...ってウィス兄のウィスパーが入ってる!!えーんキューン

 

 

システムを理解せずに、頑張ってくださいなどいえない

名分がないと

労働に見合う賃金がないなら働けない
 

テミンは内面が成熟してる

自分だけよければいい人では全然ない

SMを悪く言いたくないしどこだって問題はあるけど

身近な人が不当に働かされているならそれは不満

 

 

お金がないお金がないと言いながら

会社がどんどんデカくなるって笑ってた....笑い泣き

 

 

ここからは私の叫び

日本はこの30年で先進国で唯一賃金上がらない国になりました

貧困率も激増

 

でも富裕層の数はアメリカに次ぐ2位だと!

 

 

 

資本家はアベノミクスという名の金融緩和ですっごい利益上げて

お金はあるところにだけありあまるほどある

 

 

この図がわかりやすい

(上のボトルに書かれた「バラマキ」は洗脳ワードであり正しくは「投資」かな) 

青い矢印の向きに注目

安倍さんが当初言ってた話が嘘になったのは

お金を国民に落とさずすべて仲間内で持ちつ持たれつ

富裕層でだけ利益を得る仕組みづくりをしたから!

岸田総理が「成長の成果を国民に適切に還元したい」って

左側の図にすると言ってるわけだけど

いつまでも国民騙せると思ったのか?

アベノミクス10年右側の図でやったでしょ

成長の成果を国民に適切に還元しなかった」から日本は衰退国家になったのむかっ

デッカイ🍷グラスをガッシャガシャに割ってやりたくなるね🔨ハッ

この10年社会保険料給料から引かれすぎて実感してるの。

「消費税を社会保障に」てのがそもそも大嘘だったことも。

早く消費税廃止にして!一気に景気良くなるから!

 

右の図のオレンジのところに「消費税」を加えてほしい..残念

デカイ🍷ワイングラスの皆さんが負担すればよいだけ!

利益がない者たちから広く浅く生きる罰金として消費税取り、

デカイ🍷ワイングラスに国民から奪い取った消費税をつぎ足すなどありえない驚き

財務省と経団連にやれやれ言われて国民騙して30年。

消費税という名前でごまかしてるけど単なる富裕層への国民からの貢ぎ物札束コインたち

真っ当な政治をしてくれ!

(立憲民主党の執行部は上の図で言えば”ボトルから注ぐな庶民から金を取って富裕層を満たせ、消費税増税!”の人たちなので庶民の生活の敵という点。政権交代して庶民を助ける気は毛頭なく自民党と変わらないので残念ながら期待は無駄。公明、維新、国民民主は国民は血を流せの人たちなので論外。共産党は立憲と連携するとかでエリート同士庶民の家計の味方にはなりえない。れいわ新選組が唯一庶民の生活の底上げからの経済回復、本気の防衛(飢えないこと)を真剣にやろうとする稀な政党だと無党派層は早く気づいて。そして選挙が来たら投票して押し上げよう!)

 

 

大企業がなぜそんなに儲けてるかと言えば

消費税増税とパソナなどの中抜き式の非正規雇用で

人件費を削りまくってるから

非正規雇用は企業にとっては節税対策・コスト削減

正社員減らして派遣で回してる企業は

派遣会社に支払う際消費税分を仕入れ控除できて節税対策ができる

派遣会社は本来労働者に支払われるべき賃金を

たんまり中抜きして儲けまくり

割を食うのは労働者だけ

 

現場で汗水垂らして働く人間から搾取して

富裕層にだけ大金が流れ込むシステム

末端で働く人間に人権はなく利用するだけ利用したら

去る者は追わず替えはいくらでもいるってな感じ

本当はそうじゃないのに

替えなんかいないのに

 

韓国の芸能界も安い年俸でコキつかって

スタッフの入れ替わりも激しいんだろうな

普段テミンからそういう話など聞くはずもないけど

昨日の話はそれが想像できる話だった

 

 

 

 

最近テミンがなにかで

自分は能率・効率重視と言っていたな

 

理想が高くて、最高じゃないと気が済まない人だからこそ

そこに到達するために自分を支えてくれる

大事なスタッフたちが恐れて逃げだすほど

安い報酬しか与えずに死ぬほど働かせる構造は良しとしない

貧しく搾取されていていいはずがない

スタッフの入れ替わりはアーティストにとってストレスになると思うし

だから発言したんだと思う

 

経営陣に話が伝わることを恐れず..

というかシステムを変えてもらうために伝われ!と願いながら

これ、実はわたしも普段から会社でずっとやってます!

まさに今週、上司に、末端の人間をコキつかってないか

目を向けてほしいと意見を伝えたばかり(人権というワードも入れた)

発言の機会があれば臆せずどんどん

ずっと勝ち組エリート街道を死守してきただろう上司には理解できないと諦めず

現場の体制とかの話は意見が通ったことある

人件費削るのはコスト削減のつもりだろうが結局は

会社の利益でなくリスクであると熱弁したりしたなあ..

私の給料はほぼほぼ上がらないけど知らんぷり

言い続けて改善されたこともある

とりあえずは自由に発言させて

意見を聴かせてほしいとはいってくるので

まあいい会社と言えるでしょう。

 

日本経済がダメになろうが貧困で死者が出ようが

中小企業がつぶれようがお構いなし

円安で株・外貨で儲けまくり

贅沢しまくり旅行行きまくり~!の人じゃなく

 

臆病者で、保身のためにいつも黙って

動向を見守るタイプがわたしは嫌い

こういう人が大半だと事態は悪化する

 

あ。

ブログでずっと書いてるのもそれで

利己でも利他でもない

私が安心して生きていける国

一部の富裕層のために人間も自然も利用されて壊されて

個人が尊重されず

泣いたり病んだり死んだりするような国で楽しく暮らせない

誤った構造を変えないと!

不幸を生む能率が悪すぎるシステムは変えなければならない

 

同じマインドが、

ずっと大好きで尊敬して愛して応援してる

テミンにあると感じられ何よりうれしかったスター泣