菅原小春さんが語ったSHINee「Good Evening(てりろが)」振付制作秘話文字起こし | とみんだ™️の見方

とみんだ™️の見方

身近な人からは煙たがられる「はまり症」。あるとき突然アンテナに引っかかり絡まってどうにも離れない人・ものについて熱く語りがちです。
♛탬♰6V6♰멘♛

肌寒いです...湿気もたくさんガーン 

雨に濡れるアジサイ見るのは好きだけどあじさい

梅雨は苦手です。。

1週間の疲れが身体に積もっているし、朝寝坊するのにもってこいの天気なのに、なぜか土曜朝9時からラジオの文字起こししてるのなんなの笑

はい。毎度のことながら、疲れていたってなんだって、文字起こしすべき素材が手元にあるとき、私はこの上なく幸せです黄色い花

夕べのTDK SUGAR WATERは、小春さんと「お姉ちゃん」菅原美里さん(タテジマヨーコさん)の菅原姉妹の会話から始まりました。

 

ぽってりフラワー最近どーおホwww?
ギター最近?最近かー・・www最近はー なんかしようとしてる
ぽってりフラワーwお姉ちゃんが何かしようとして何かになるのって10年に1度の奇跡ぐらいだからwww
ギターまだ 一度もないからww
ぽってりフラワーwwwwwww
ギターwwフッwwがんばります

 

 

小春さんが語った「Good Evening(데리러 가/てりろが)」の振付制作秘話とSHINeeのコメントです。

太文字は、小春さんが熱く語っていると感じた部分です。)

 

 

6月15日(金) 23:30-24:00放送分より

 

ぽってりフラワーみなさんからのメッセージもたーくさんいただいています。ありがとう。早速ご紹介したいと思います。

 

ラブレターラジオネーム オランさんより
小春さんこんばんは。J-WAVEをずーっと聴き続けているので、SUGAR WATERも開始からずっと聞いてます。

ぽってりフラワーありがとうございます!

ラブレター私はダンスを見るのがすごく好きなのですが、小春さんを通して、その創作に対する気持とか過程とかを垣間見ることができてとても興味深い番組だなと思ってます。
何回か前の番組で小春さんが韓国にいると仰っていて、私はその時SHINeeの振付なのかなと漠然と思ってしまいました。
ギターすごい......
ラブレター私は8年近くSHINeeのファンなのです。

ぽってりフラワーぉあら!

ラブレターあのとき小春さんはとても苦しそうでした。ラジオを聴いていて私も息苦しくなりました。
ぽってりフラワーあはははははは!すいませんあせる
ラブレター何かを生み出す過程って本当に大変なんだなと。SHINeeが数日前に韓国でカムバックしました。小春さんの振り付けのGood Eveningのダンスも動画が見られるようになりました。エレクトリックなのに少しだけ怠い音楽とマッチしていて、繊細だけど大胆でSHINeeにとっても、奇抜な動きがたくさん入っていて、新しい感覚がありました。
ファンの期待が最高潮に達した中、心配や嬉しさやたくさんの感情が入り混じったカムバックでしたが、本当に素敵な曲でした、小春さん、カッコイイ振り付けをありがとうございました。それをお伝えしたくてメッセージしました。これからも応援しております。

ぽってりフラワーありがとうございます ありがとうございます!そう、その時作ってたから。彼らを見ながら作るっていうやつがいいって言って。

あんまり、踊るってことにストレスを感じてほしくないから。4人を見たときに、今どういう表情をしているのかと見て決めたいなと思って、そう、韓国行って作ったんだった..
ギターうん

ぽってりフラワーそれではここで、SHINeeさんからコメントが届いているみたいなので、ちょっと聞いてみます。
ダイヤモンドSHINeeコメント

オニュ)J-WAVE TDK SUGAR WATERをお聴きのみなさん、小春さん、

ダイヤモンドこんばんはー輝くSHINeeでーす!

オニュ)僕たちは今Good Eveningという曲で韓国で活動していまーす!

ヒヨコ)ハーイ

ミノ)はい、このGood Evening実は小春さんがダンスを考えてくれました。

オニュ)うん!

ミノ)ありがとうございます!

ダイヤモンドありがとうございまーす!

ヒヨコ)練習の時に小春さんとお会いしたんですけど、凄いエネルギーでダンスでの表現がとっても深い方だなと思いました。

そんな小春さんと作った今回のダンスですけど、今回は僕たちがカメラとか全然見なくてSHINeeの世界の中で踊っている感じで踊るんじゃないですか。そっこが凄く印象的だと思います。
オニュ)リスナーの皆さんもぜひ一度聴いて、PVもチェックして見てほしいです!では小春さんまた会いましょうっ 以上輝く

ダイヤモンドSHINeeでしたー!
ヒヨコ)またねっtリボン

(起こせてませんがキーも相づちしてました)


ぽってりフラワーうっふふふふふふはは!ありがとうございます乙女のトキメキSHINeeさーんキラキラ
なんか作るときに、振りを、あの、曲聴いて、すごい、あ、楽しいことしたいみたいな わかるんだけど、前もSHINeeのコンサート何回か行かせてもらって見てても、もうずっと踊ってるからー 踊っててカッコイイSHINeeがファンの人も見たいのもわかるし、SHINee自体がみんながダンスが好きなのがわかるけど、全部を通して見た時に、ああこの曲だけ、もっと踊ってくれよって思ってほしい、踊ってよSHINee!!!まだまだこれからも踊り続けてよと思ってほしいっていう振付にしたいと 

その・・なんかずーっと踊ってて、テミンのコンサート行った時も、テミンもずっと踊ってるし自分も凄いめちゃくちゃ疲れるやつ作っちゃうから ああなんか申し訳ないことしちゃったかなって思って だってその一曲だけでずっと生きていくわけじゃないから やっぱコンサートやるのがライブがアーティストの方たちって主であると思うし みんなに届けるって意味では本当の意味で そうなったときに、なんか言い方おかしいけどお休みっていうか、自分にちゃんと問いかけながらみんなに届けるってことは、いっぱい長い期間やってて みんなでこうやってきたものを、みんながみんなで届けるっていうよりかは、みんなが自分たちに向かって問いかけて、円の中に向かってSHINeeがSHINeeに向けて踊ってたり歌ってたりしたら、してる時間が1曲でもあったらいいなっていいのかなって私の勝手な想像で 動かないで!!!みたいな。

テミンは何回かやってるからあれだけど でもねーやっぱ 変な意味じゃないんだけど凄いかっこつけるのがうまいから あのーほんとに会っててもかっこつけなくてもかっこいいじゃん素材が!もうめちゃくちゃきれいな顔しててめちゃくちゃスタイルがよくていい子たちで最高級じゃん!ていう だから座っててもかっこいいんだから じゃ座ってようよみたいな。なんでそんななんかかっこいいよっていうことをやらなきゃいけないんだろう でもやっぱ踊ることがSHINeeの素敵な部分で 踊ってあれだけ歌えて。うん だから横向いてて下向いてて上向いてて カメラに向かってじゃなくて SHINeeがお互いに向かってとか 自分に向かってる姿の角度がいっぱい見えたらいいなって思って。やっぱ常に前で 私もそういうタイプだからそうなんだけど んーでもSHINeeが私がやるならそういうのにしたいなっていってみんなに言って そうやってワーって踊ってワーってことじゃなくて、みんながみんなの目を見て踊った時に、どういうSHINeeが生まれるんだろう 座ってるだけでもかっこいいねってなんかお互いが言っちゃう思っちゃうみたいななんか・・っていうのがやりたかったんだよなーと思って・・そうそうそう だから練習の時もずっとみんなで座っておしゃべりして んーこういう角度かっこいいなーっていう こうやって座ってるとキー君はこの角度かっこいいんだなーとか、あそっか、めっちゃいいね!坊主!とかなんかそういう話をしながら作ってました。
オンユが 私の中で 結構ツボでw 私は初めて、別に調べても行かないから、初めて会った感覚で作ったほうがいいと思ってたから、会って、もう、凄い抜けてるの もうなんかフーって もそれがいいね!!!みたいな。私はその抜け感がすごい好きで、なんもかっこつけないっていうか すごい・・びっくりしちゃう コンテンポラリーやれば!!??ってめっちゃ勧めたwんww うん、そんな感じかな。。だからとっても素敵な経験をさせていただいて。

テミンにいつも誘ってもらって感謝です。

ありがとうごぜえます!
それでは私が振付したSHINeeの新曲「Good Evening」です。

どうぞ

 

SHINee 샤이니 '데리러 가 (Good Evening)' MV


SHINee 샤이니 '데리러 가 (Good Evening)' Dance Practice

 

上三角丸ブルー四角オレンジ下三角丸レッド四角グリーン上三角丸レッド四角オレンジ下三角丸ブルー四角グリーン上三角丸ブルー四角オレンジ下三角丸レッド四角グリーン

 

小春さん、すっごく熱く語っていて、こちらの胸も熱くなりました。

ダンスの話。ずっと感じてきたことにも通じていて、うわー!って思いました。

 

で、小春さんは「凄い抜けてるオンユ」がツボ!

あの菅原小春さんが、その抜け感を絶賛して、コンテンポラリー勧めたなんて!!!

小春さんにハマるのはオニュなのかあ~!

最高のエピソード聴けた~キラキラ(笑)

 

わかるんです。私はすごく。

例えば、迫力で魅せて踊るエビバデダンス。

今となってはSHINeeの魅力だと認められるけど、あの時、私はあのダンスが好きじゃなかったのです。

ほんとこれは私だけの個人的な感覚で、当時ブログでも書いたけど、あのダンスは、ジョンヒョンとオニュのアイデンティティを殺すことにならないか、テミンがやるべきダンスは、進む方向はこれじゃない!とか思えて。

誰にも賛同されないけどただただ一人ですごく心配してしまって。

あの頃はまだテミンもジョンヒョンもソロデビュー前で、テミンは小春さんに出会う前だったので、後に今の姿になることが見えていない頃で。

・・・あの時の、未来を案じる自分の気持ちを思い出す内容でした。

 

いろいろ考えさせられる最高に興味深い小春さんのラジオ番組「SUGAR WATER」

最後の姉妹の会話も面白かった!文字に弱い菅原家。(笑)

お姉ちゃんの話すことに爆笑する妹の小春さん。

姉妹で共感して盛り上がってたのが、海外で変な人対処・お守りの行動。

ぽってりフラワー「顎出して斜め左をうつろな目で見るといい」(爆笑)

最後はお姉ちゃんの曲「宝くじ高い」
二人の空気感、実に面白いです。

仲良しな菅原姉妹に乾杯シャンパンロゼワインキラキラ