城取り遠征② 日本一の山城 高取城 | J's-Journey

城取り遠征② 日本一の山城 高取城

2/5(火) 3つ目のお城は日本一の山城
奈良県にある「高取城」です
高さで言えば日本で二番目の山城ですが、広さ&城郭の規模での山城として文句なしの日本一です。
100名城スタンプは山麓にある観光案内所で押してから車で上れるところまで来て…


そこからは本気の登山です


正直、日本一の山城を登る予定は今回ありませんでした。途中で引き返すつもりの軽い気持ちで歩き出すと
急な山道が拓けてくると…朽ち果てた石垣が連なりかつての山城の様子に惹かれていき


気付いたら夢中になって山頂(天守閣跡)を目指してハイペースで登っていました


誰〜にも会わない…ちょっぴり遭難気分もあり。


でもテンション上がってました!!!


山頂に広がる本丸跡、二の丸跡。大手門に太鼓櫓と新櫓の石垣跡はまさに遺跡みたいです。
これだけ高い山の上に当時は天守まであったと思うと感動と来れた事に感無量でした


ハイペースだったのには理由があります…
この光。夕焼けです… 暗くなったら山道を戻れないので、車までは夕暮れ前に帰れる時間を考えて登りました。(登る予定じゃなかったから〜)


Instagramにも書いたのですが山城の魅力は
朽ち果ててゆく滅びの美学
永遠がないことに胸が締めつけられる程のロマンを感じます


こんな山奥にこれだけの石垣を造り、これだけ現在でも残っているのは驚きです。


高取城は眺望を楽しむのではなく、戦うための城。
高取城は戦いで一度も敗れたことがありません。まさに「難攻不落」の山城なのも魅力的

ロマンあふれる山城の魅力にハマる一方…
体力的には辛い


いつまでも思いに浸っていたかったけれど本当にタイムアップ!
急いで山道を車まで戻りました(途中、道に迷ったジジパパ… 方向感覚は私の方が鋭いので「そっちじゃないよ!!」と。無事に帰れた)
もし迷って足元が悪い急な山中で暗くなっていたら間違いなく泣いてたと思うえーん


ジジはずっ〜と抱っこでした。楽ちんだったねビックリマーク

この日は大阪府の南、岸和田のすぐ下「貝塚市」にある『天然温泉・清児の湯』の駐車場で車中泊しました。
清児の湯、温泉も最高でしたがここにして正解だったのは営業時間。
お昼の12時〜翌朝9時までやってるのでまず到着した夜に入り、車中泊した翌朝にも入れること
寝る前に広々温泉に浸かれ良く眠れるし→起きてからは露天風呂でスッキリ目覚めて朝から気持ち良い

城取りまだまだつづく!