リトル家と冬の福井へ | J's-Journey

リトル家と冬の福井へ

リトル家で目覚めこの日は福井に蟹を食べに行くのが目的で、その前に東尋坊へ寄ろうとの計画でしたスマイルくん

 

東尋坊へ行くのに高速道路を走っていたら・・・すっごく良い天気で気温も暖かだったのに「丸岡より先

チェーン規制」との事で、じゃあ「丸岡」で下りて一般道で東尋坊へ行こうビックリマークと言う話しになったところで

 

私が「えっ!?ちょっと待って!! 丸岡って・・・ 現存12天守の丸岡城がある丸岡はてなマーク」っと大興奮あせるあせる

 

 

そうでした音譜 日本の現存天守閣で最も古い「丸岡城」で間違いありませんでしたハートハートハート感動~~~

 

リトルパパとリトルママに「お願いビックリマーク東尋坊に行く前に寄って~~~お願い 私、この機会を逃したら二度と

丸岡には来れないと思うからお願いあせるお願い~」と。 この貴重な丸岡城に寄ってもらえた事に感謝ありがとう

 

 

丸岡城(霞ヶ城)は現在は本丸と天守閣とわずかな石垣を残し城域は公園となっていてそれ程すごい城には

思えないかも知れませんが・・・城郭建築の初期のもので実は城マニアにはたまらない感動ものなんです!

 

 

ジジパパと私の共通の1番の趣味である城巡りひごまる しかも国宝5城を含む現存天守12城はテンションMAX

 

 

ジジパパと私だけ天守閣にも入城しました。国宝彦根城の彦根に住んでるリトルパパとリトルママは

城に全く興味なく笑 リトルくんのお散歩タイムとなりましたあしあと あぁキラキラ素晴らしい記念になりました~sei

 

 

丸岡城を寄り道してもらった後、予定通りの「東尋坊」へ。ジジパパも私もお初ですup

「2月の東尋坊なんて雪がすごくて、風が冷たくて、強風の日本海だから車から降りれない寒さだったら

寄れないからね~」とも言われていましたが・・・みんなもビックリする程の私「晴れ女」なの嬉しい心配無用パー

 

 

2月とは思えない暖かさで風もなく・・・東尋坊の絶壁をこの目で見てきましたっakn

 

 

リトルくんも一緒にお散歩シュナウザー

 

 

駐車場から絶壁に向かう途中の東尋坊商店街ではお土産屋や海鮮焼きのお店がいっぱいで楽しかった嬉しい

東尋坊の絶景を独り占めしてお洒落なカフェのソファ席で珈琲を飲むジジパパ珈琲 Witeakn

 

 

東尋坊から予約している越前ガニのお店へ向かう途中にこんな絶景も音譜 越前町の「呼鳥門」と呼ばれる

風と波の浸食で岩に穴がぽっかりと開いた洞穴。自然の造形美をまざまざと見せつけられますぷちはーと

 

 

越前海岸沿いのレストハウス「レスト有情」にある『庭園トイレ』松 1つ1つの個室が広く庭園になっていて

和式・洋式がありました笑 男性用には2室、女性用には5室の個室の庭園トイレ~ウケる~笑

 

 

越前海岸、暖かでしたが日本海は冬の海の色でした。でもいい天気~晴れ

 

 

はいスマイルくん これからお待ちかねの越前ガニですカニ 今回の冬旅を計画したのは「福井に越前ガニを

食べに行こう~カニ」が発端なんですキャー  ~つづく~