今回は去年からあまり山に⛰登れて無いので

足が大丈夫なのか🥾自信が無いが去年時間切れ

の焼山登山を果たしたくなった








台湾の北投温泉から運ばれて来た北投石



焼山登山のAコースで名残峠から焼山山頂ピストン



湯けむり漂う玉川温泉湯畑を横目で見ながら登山開始



ちょっと遅めの12時43分登山口から長い階段が続く



火山岩ゴロゴロの山道をしっかりと歩いて行きます



登山口から1.2km位未だこれから本格的に登ります



いきなり開けた焼山の割れた山肌が見えて来た



ここでお昼を食べる事にします〜もう山頂が見える



焼山のお鉢の入口の名残峠に到着しました



どうやらここが焼山の山頂(1366.1m)に到着



お鉢巡りは時間的に無理だけど少し降りてみる



お鉢の中に火山湖が出来てて独特の青色です



急いで降ってきました〜近付くと硫黄の匂いが漂う


行く時も撮った焼山登山口の標識を通過で登山終了



行く時にも立寄った売店で帰りに入山禁止を知った






登山中人っ子一人会わないのが⁉️不思議だった

のが後で知ったのだが🐻熊が出て来るので地元

では入山禁止が言い渡されていたのでした








そう言えば近くの鹿野は熊害が
ポチッと押してね
   下矢印