やっぱり新鮮な長野のりんご🍎で作りたいが

年明けになると🌄青森のが主流になって来てる

タルトタタンが食べたい






前から買ってたりんごでタルトタタン作り





りんごの皮を剥いて8等分にする





重さに対して三温糖をちょっと多め120g





バターを溶かしレモン汁と三温糖で煮る





りんごの水分が無くなるまで根気よく煮る





パイ皿にバターを塗っておくと取出しやすい





パイシートを広げて皿で丸く型を取る





りんご煮をきっちり詰めてシート載せ焼く





パイシートがキツネ色に焼けたらもう少し





パイシートが焦げない様にアルミ箔で覆う





タルトタタンの粗熱を取り冷蔵庫8時間





今日の晩ごはんはエノキのチーズ焼き






タルトタタンが食べたい❣️りんごは買ってたが

やる気が起きずショボーン1回目はジジィに食べて貰い

今回2回目のりんごでニコニコやっと出来上がった






明日は一晩置いたのを食べる
ポチッと押してね
    下矢印