函館の五稜郭は旧幕府が作った🌟星形要塞で

誰もが知る所だがびっくりここ佐久市にも同じ五稜郭

があるのを知っていますか






道の駅ヘルシーテラス佐久南の👀目覚め





航空写真で見るとちゃんと星形である





五稜郭公園の駐車場に車を停めて歩く





五稜郭であいの館の資料館に行ってみた





五稜郭のお堀に掛かる橋を渡ると小学校





このお堀の角が星形になっているのである





龍岡城は1867年築城され当時の見取り図





五稜郭の中の田口小学校は22年度末廃校





ありがとう田口小学校の幕で今迄の感謝の意





中野市のイオンに立寄り食料調達





ギャ〜又買い過ぎだよ❗️冷蔵庫に入らん





会計の時貰ったスクラッチで1等当たった❣️





私達のアップルロードに🍎リンゴが実った






佐久市は五稜郭の姿をなるべくオーナメント元の姿に復元

すべく学校田口小学校は4校統合で学区が移動に

なり今年度末廃校になり解体され🏯龍岡城構築

の運びとなったのである





佐久市に新しい観光地が増える
ポチッと押してね
    下矢印