人工股関節手術を2022年5月に受けて、はや2年。

2ヶ月前までこんな↓悩みを抱えていた。


①足首固い。距骨ずれてるのかな。疲れやすい。

②足全体が重くて上げにくい
③リハビリ再開したほうがいいか
④傷口の治り具合が悪く、まだ赤い。

これらの悩み、術後2年過ぎて解消してきた。
テニスボールのおかげだと思う。
①②は現在進行系して改善中。
③実行中。
④については、写真を備忘録として記事最後に掲載しておく。



 

5月からリハビリ再スタート

 執刀医の先生が勧めてくれた理学療法士さんのところへ通い、筋力補強を目的にリハビリを受けている。月に2回程度。
特に気になるのは筋力の左右差。それと重だるい術足。
相談したところ、
「大臀筋、中殿筋の筋力不足により足が上がらない。それから、術足は膝が内側に入ってる。」と。
それを聞いて私は
あー!ニーインか。そうだった…。改善しようとしてなかったなぁ…と痛感した。

5月から、毎日自宅でトレーニングしたら、だいぶ改善された。
トレーニングは、①ベッドに深く腰かけ②足を肩幅より広くガニ股に開き③術足ヒザ下を内側に上げる。(くるぶしを天井に向けるイメージ)これは、上げにくい術足を持ち上げるためおしりの筋肉をきたえるもの。

術前術後のリハビリを受けていた頃は、私は大丈夫、すぐに良くなる!と過信して真面目にトレーニングしていなかった。
行動しなきゃ、変わらないよね。


 

同じく5月からストレッチ系の整体に

ぎっくり腰になった2019年こら今まで通っていた馴染みの整体。2月から値上がりして1時間8000円のところ12000円にえーん

腕が良いから仕方ないと思いつつ、3月頃から別の整体を探していた。5月になって勤務先近くでストレッチ系の整体を見つけた。初回は1時間2500円という安さに飛びついた。クチコミも割と良い。
行ってみると…
すんごく良かった。私に合ってる。

ということで、馴染みの整体はしばらくお休みして、筋楽本舗さんへ。すでに4回通った。
初回2500円
2回目は3500円、
3回目4500円
4回目5500円。
最初の3回は割引対象で安かった。4回目から正規の金額。指名料は330円。1時間でこの金額なので、ものすごく良心的。終わったあとは体が軽いニコニコ

何よりイイのは、テニスボールを使って自宅でのほぐし方を教えてくれること。それも少しずつ丁寧に。

毎日おしりの筋肉を寝っ転がってテニスボールで気持ちよくほぐす。おしりの次は背中の筋肉。背骨の両サイドを、腰から肩にかけてじっくり呼吸しながらほぐす。
 その次にほぐすのは、ふくらはぎ。ついでにすねも。テニスボール最高。
 テニスボールを使わずに、ストレッチする方法も教えてくれた。今回の宿題は前ももを伸ばすこと。仰向けで片足正座にして、前ももを伸ばす。地道な作業でも毎日やるとカラダは変わる。


 

術足の傷口

ドレニゾンテープを貼り続けて8ヶ月。

赤いところが少なくなってきた。

術後、なんにもケアしなかったからミミズ状態の赤さは治らないかも…と思っていたけれど。だんだんよくなってきたおねがい

いまこんなかんじ。



テープ貼り続けて、肌が黒ずんできてるのが気になる知らんぷりコレは今度皮膚科で相談してみよう。


継続は力なり。

毎日コツコツほぐすとカラダは柔らかく動きやすくなる。



 

ラン

「走りたい」という思いを

からだの左右差や筋力不足を理由に

抑えていた。


リハビリ先生が少しずつ走ってイイヨ

と背中を押してくれた。


週末に走り始めた。3キロ走るのがやっと煽り

でも

気持ちの良い汗だ。