2月、あまりにもボケてきたので、脳ドックを受けてきた。


具体的な症状

●心の中で考えていたことを、口に出したのか否か記憶に残らない。

●自転車で最寄り駅まで行って電車で出かけたのに、帰りは最寄り駅から徒歩で帰宅。翌朝、息子に「自転車がマンション駐輪場にないんだけど知らない??」って聞く始末。自分が乗ったことをしばらく思い出せなかった。

●タクシーチケットの半券をもらい忘れる。(自分が半券を整理する担当なので人には忘れないでね、って注意を促してるのに…)

●忘年会の席ぎめで、私に負けたらあの席で、私に勝ったらあっちの席だよ!と説明しジャンケンポン。負けたらどっちの席だったっけ??と、自分で決めたルールなのに、わからなくなってしまう。

●パソコンやスマホの操作がままならない。



脳みそに血流が行き渡っていないんじゃないかなぁという不安。かかりつけ医に相談してみたら、しっかり睡眠を取りなさいとのこと。それでも気になるなら脳ドックうけてみたら?ということになり…。


近所のMRIを撮れるクリニックを予約した。


問診票に「人工股関節の方は事前にお申し出ください」と紙に書いてあったので、もしや受けられない!?と不安になったが大丈夫だった。

時計やめがね、金属類をはずして着替えた。金属探知機で体中チェックしたけど人工股関節が反応することもなくMRI部屋へ入室。検査時間は30分。動かないようじっとしていた。

もしも脳に異常があったら家族に申し訳ないなぁとぼんやり考えてた。


検査が終わると、「もの忘れチェックを行います」と言われ別室へ。どんなテストなんだろう、とドキドキした。対面に座った若い女性のスタッフさんにいくつか問題をだされた。羅列するとこんな質問↓



いまは令和元年ですか?

きょうは、何月何日の何曜日ですか?

いまの季節は?

ここはどんなところ?

何県何市?

ココは何階?


(ここまでクリアニコニコ


いまから言う単語を覚えてくださいね。

「さくら」、「ねこ」、「でんしゃ」


それでは100から7ずつ引き算して答えを順に言ってください。

(ここで計算…しかも繰り下がり引き算不安


さっきの3つの単語をおぼえていますか?

(覚えてね、って言われたからガンバって覚えたよ泣き笑い


いまからみせるものは?

物の名称を言ってください。

はぶらし、スプーン、時計、えんぴつ、かぎを見せられ、順に名称を答える。


(物の名称がパッと答えられなくなってきたけど、日用品でよく使うものだから大丈夫だった)


この5つの品をタオルで隠します、もう一度5つの品の名称を言ってください。


(ガーンガーン覚えてくださいって言われてないよ。思い出せないものがある…ショック不安


今から読み上げる一桁の数字を数字を逆から言ってね、9・8・5・3


覚えている限りこんなテストだった。


もの忘れテストを終えて、医師の診察。

脳ドックの結果を画像で見せてもらった。


血液の循環もよく、脳梗塞のリスクはなさそう。海馬の萎縮もない様子。

もの忘れチェックも問題なし。

結果は良好だった。


結果が良好でも、この私の今の状況はどう解釈したらいいのか?


①どんくさくてミスばかり。

②初めて何かをするのことがうまくいかなくて億劫に感じる。

③何をするにも時間がかかりすぎる。


これはもう、今のあるがままの自分を受け入れ、改善していこう。このままの自分は嫌だ。失敗しても時間がかかっても人任せにせず自分でやるしかないのだ。

楽しく自分らしい人生を歩みたい。


【人工股関節の調子】

調子は良い。

重かった左足が、右足の軽さに近づいている。歩道橋一段とばしもできる。


傷跡が気になる。

手術痕がまだ赤くて、鏡を見ると「アララ…だいぶ目立つ。これはもう治らないのかなぁ」と不安になる。昨年11月の1年半検診からずっとドレニゾンテープを貼っている。主治医曰く時間はかかる、とのこと。


走りたいけど筋力の左右差が気になる。ハムストリングスの筋力がない。レッグカールというトレーニングマシンを使ったときに片足ずつ試してみて、こんなに左右の差があることを知った。時々太いゴムバンドで筋力トレーニングしている。走りたい走りたいと言い続けて2年近くになるわニヤリ