2022.5.13(金) 手術翌日 


6:30 足ポンプ取り外し(スッキリ涼しくなった)

7:00 心電図&点滴&酸素計測を取り外し(残すは尿管のみ)

7:50 整形外科チーム回診(部屋内を歩行器で10歩程度歩かされた)

8:15 朝食 (パン、ナゲット&アスパラ、ほぼ完食)

8:40 尿管取り外し(自由な身に!)

8:45 術着からパジャマに着替(上は惜しげもなく裸になり自分で着替え、下は手伝ってもらって履いた。着替え終わると人間らしくなれた。生還したぞ!)


9:00〜14:00

実家とラインやり取りしてまったり過ごす。

昼食ほぼ完食。

この間、トイレに4回付き添いしてもらった。

シャワーは月曜までお預け…という事実を知る。頭が既に汗ばんでいるのに。月曜まで3泊もある。


14:00〜14:30 リハビリ

・ベッドで傷口の場所確認。シビレなし。足の可動確認。

・自分でできるのは、カカトをお尻にひきつけて膝を山にすること。かなりゆっくり。内転外転は怖くてムリ。でも自分で動かしてみるよう宿題あり。

・フロア内を一周、歩行器を使って歩く。午前中トイレに4回も行ったので、トイレがリハビリになってた様子。フロア内ならトイレも含み、一人で歩行器利用の許可がおりた。

・弾性ストッキング取り外し許可アリ

・術足に触れられるのが痛くて、ほぐしたり優しく揉まれるのも無理だった。ひどい打撲のような痛み。


14:30 歯科

口腔内チェック。

問題なし。

麻酔中に噛んでた上唇(ほぼ治った口内炎)に軟膏をつけてもらった。

かかりつけ歯科医に手紙書いといたので退院したら検診がてら提出してね、とのこと。


15:00

アイスノン取替


と、こんな感じで過ごしている。

頻尿なので、トイレ行くのに忙しい。

今の目標は排便…。