2020年もあと2日。

昨日が仕事納めだった飼い主は、お正月休みが嬉しくてなかなか寝付けませんでした。

やった!お休み。


なかなか寝付けずにいたにも関わらず、朝も早めに起きてしまいました。

よし!二度寝は止めて、もう起きて大掃除しよう。

朝食は冷蔵庫、冷凍庫整理のため残り物を食べました。


一人暮らしなので、鏡餅は買っても食べきれません。

食品ロスは避けたいので、毎年このガラスの鏡餅にしています。



晩御飯はこちら。


ごぼうのポタージュです。


一人暮らしですと、スーパーで売っているごぼうは多すぎます。

そのため、日曜日に炊き込みご飯にごぼうを使い、今日はスープに使って味の変化を楽しみます。

それでもまだ残っています。これをお正月用に叩きごぼうにしようと思います。


ごぼうたっぷり、たまねぎ、コンソメ、200mlパックの豆乳、バター、小麦粉少々、生クリーム、塩、胡椒で作っています。

黒い粒々は黒胡椒です。

あとは残り物を食べながら、第三のビールを飲みきります。


緊急事態宣言下に不安が募り、できる限りの節約していた時に、お酒が飲みたくて買った本麒麟。


これが冷蔵庫にずっと入ったままでした。

明日の買い出しの量を思うと、冷蔵庫パンパンになってしまいます。

飲むしかない。

こたつに入って、お酒飲んでお腹いっぱい食べて幸せです。

こんな夜を過ごせる幸せ。


夏には考えられませんでした。

秋になっても想像できませんでした。

コロナの影響をかなり受けて、収入激減、秋には持病再燃と愛犬ジジの僧帽弁閉鎖不全症からの肺水腫。

今は私の持病も愛犬ジジの症状も一旦落ち着いています。

収入は戻りませんが…

幸せな気持ちで新年を迎えようとしています。


眠そう。


今日の散歩はいつもより長めにしました。

だから、やっぱり眠いよね。