昨日の晩御飯は、卯の花を少し作るつもりが、おからパウダーが膨れ上がりまして、あまり日持ちもしないので、卯の花1品を食べ続けることになりました。


美味しかったのですが、卯の花はやっぱり小鉢程度の量で満足です。

せっかく美味しくできたのに。

どんぶりで食べるようなおかずではないですね。

途中から食べ飽きてしまい、しばらくは作りたいと思えません。

そんな夜を過ごした翌朝は


大好きなもの。

自家製のちりめん山椒。


もち麦とのブレンドご飯にパラパラと。

ちりめん山椒は薄味に仕上げて、保存方法を冷凍保存にしているので、たっぷりとかけても味がさほど濃くなく、モリモリと食べられます。

小枝を取り除くのが大変だった山椒もちょうどよく炊けています。

これだけあれば幸せです。

とは言うものの、野菜は摂らなくてはなりません。


いんげんのゴマピー和え。

ゴマとピーナツ粉末で風味を加えて、亜麻仁オイル、醤油、ラカント、白だし(隠し味)で作りました。

野菜はこれだけ。冷蔵庫がすっからかんです。

多少の健康食材を摂取して、『それでもマシか』と自分を納得させました。


卵しかありませんでした。

綺麗な目玉焼きを食べようと思ったのですが、普段は目玉焼きごときで失敗しないのに、なぜか盛りつけで失敗しました。


ははははははは(笑)


最近無職となり、脱力ぎみでしたが、こんなところにも影響が出てしまいました(笑)

2~3日くらい不栄養のものを食べても人間は死なない。(笑)


今日は大雨予報。大雨になる前に買い出ししてこよう。