キッチンの照明に悩まされた朝です。

突然つかなくなったので蛍光灯を新しく取り替えて、トライしましたがつきません。照明自体がダメになったのかしら。

諦めていましたが、突然チカチカとついたり消えたりし始めます。

こうなると諦められない。

つくのならばちゃんとつけたい。

チカチカは目に悪い。

蛍光灯をいじくるとピタと綺麗に照らしてくれる時があり、接触が悪くなっています。

蛍光灯のわずかな傾き?はまり方?蛍光灯の位置次第の微妙な調整が必要になってしまいました。


簡単に残り物だけで作った朝食。


アボカドのぬか漬けです。

アボカドのぬか漬けと出会ってから、よく漬けていました。

クリームチーズのような風味とコクが美味しくて作りすぎてしまい、そろそろ食べ飽きてきました。

きゅうりや人参のぬか漬けは飽きが来ないのですが…

アレンジを考えていきましょう。


いんげんのピーナツごま和えです。

ピーナツの粉末とゴマでいつもとは違うごま和えにしました。

頂き物の溝のないすり鉢を使いたくて、あちこち探しました。

ですが、どこかに片付けてしまって見つかりません。

あれを今日は使った方がいんげんの色が映えるのに。



あ!そうかラタンの収納の↓この下だ。


うん。

色々面倒。

今朝は出すのをやめよう。

断捨離や片付けをして、それをメモせずに、中身の見えないボックスに入れてしまう癖のある私は、どこに何を収納したか忘れてしまいます。

自宅にいるだけでも、イライラしたり、落ち込んだり、心は忙しいです。


目玉焼きの火加減が私好みだったので、先程までの心のモヤモヤが消えています。

半熟過ぎず、固すぎず、いい感じの目玉焼き。


今日は醤油で。


ゴールドキウイもちょうど食べ頃。

なんだかんだ言っても、いい朝でした。


昨夜は市販の揚げ出し豆腐に、獅子唐を焼いて添えて手抜きしました。

揚げ出し豆腐を1人分作るのが嫌で、買っちゃいました。

焼酎と共にいただきます。


残り物サラダ。

ちこり、海老、アボカド、オリーブ、玉ねぎ、らっきょう、レモン汁、ワインビネガー、ハーブソルト、胡椒、ブロッコリー、マヨネーズ、カッテージチーズのサラダ。

残り物たくさん入れました。

レモンにらっきょうがいい感じです。



丸ごと玉ねぎのオーブン焼きをぼとっと汁ごと入れたコンソメスープ。

朝焼いて、朝は味噌汁に。

夜はコンソメとパセリとオリーブオイルでオニオンスープに。

手抜きしました。

やはり焼きが足りなかったです。甘くてとろとろだったのですが、香ばしさがあと少し欲しかった。

アルミホイルに丸ごと玉ねぎを包んでオーブンで150度で60分焼いたのを、次回は150度で75分くらいに設定してみようと思います。

手抜き三昧のここ数日のご飯でした。