数日前から洗濯機の蛇口付近からの微妙な水漏れが発生していました。

ニップルというのですかね、その部品を交換すればいいのですが、10年以上使用している洗濯機が今後、壊れるのも困るのでこれを期に洗濯機ごと交換することも無駄ではないのか悩んでいました。

悩んだ挙げ句、せっかくなので洗濯機ごと買い換えることしました。

新しい洗濯機が今日到着し、配送設置してくださる業者さんが蛇口付近をみてくださると

「ここ、緑に変色してますね。水漏れはこれだと思います。」

蛇口の先端の洗濯機のニップルに接続する部分が錆びていました。

蛇口の先端の部品交換にはマンション管理会社の許可が必要です。



なるほど。

接続部分に錆による凹凸が出来て、そこから水が漏れるのですね。

まずは、マンション管理会社にその旨を告げ、部品交換せねばなりません。


ニップルの交換だけしていても、この事態に気がつかず水漏れしていたのでしょう。

ニップル側ではない、蛇口の先端に問題があったなんて。

ニップルだけの交換を選択していたら、また水漏れに悩まされたかと思うと、新しい洗濯機を購入して良かったとつくづく思います。

しかも、そんなに錆びまくっているわけではなく、少し錆びてるのかなくらいなのですが、これでも水漏れしちゃうのですね。

また1つ勉強しました。




業者さんが再び発見しました。

「管理会社さん、洗濯機の排水溝の高圧洗浄に来てますか?」

私「今の家に住んでから1度もそのような点検、クリーニングにいらしてません」

業者さん「普通のマンションは1年に1度くらい高圧洗浄しに来るのですが…管理会社にその事を話した方がいいです」

私「(…しらなかった)えー。」

業者さん「女の人じゃ洗濯機移動できないから、業者さんが排水溝の高圧洗浄に来るんですよ」

勉強になりました。

そしてそういい終わると



業者さん「割り箸とビニール袋持ってきてください」

業者さん「ここから(排水溝から)水漏れしないで良かったですね」

私「…そうですね。想像すると恐ろしいですね(だって洗濯機の下に排水溝があるから、自分じゃ掃除できないもの…この洗濯機の設置の設計が間違っているのではないのですか)」

業者さんが排水溝のお掃除をしてくれました。

引っ越して何年経っているのか…

汚くてすみません(>_<)業者さんの優しさに感謝です。

パイプユニッシュやハイターを私は提案しましたが、それは意味がないと、人力でのクリーニングを選択し、綺麗にしてくださった業者さん、心からありがとうございます。

ニップルだけの交換だったら、我が家のこの排水溝はいつか溢れたでしょう。

洗濯機ごと買い換えることにした選択は、今の私にはピッタリの選択でした。


これからは洗濯機もその周辺もケアを怠りません。


そんなことでバタバタとしたので、ご飯は簡単に。


自家製の冷凍ストックさせていたカブのふりかけを詰めた和風のオムレツ。


残りの豆腐の味噌汁。


納豆に



自家製の人参のぬか漬けで麦飯と共に食べます。

この人参のぬか漬けは、過去最高に美味しくできています。

このところの我が家のぬか床、どうしたのかしら。とっても美味しい。


いつから始めたのか忘れてしまいましたが、5年以上は育てていて、それが今、本当に状態が良いのです。


土鍋で炊いた麦とななつぼしのミックス麦飯。

野菜は少ないですが、私好みのいい晩御飯でした。


スッキリとした気持ちで夜を過ごせています。