残り物で華やかに

マイクロトマトと姫りんごが大量に残りました。姫ねぎと赤玉ねぎとクリームチーズでソースを作り、刺身用のホタテのレアソテーとサラダクレソンで食べます。

そして、鶏ガラから鶏ガラスープを作り、アスパラガス、残っていたパプリカ、ピーマン、セロリ、玉ねぎを入れて、クリームシチューにしました。味付けは、朝食べた生ハムの残りをみじん切りにしてコクを出しました。

仲間外れは

たけのこの木の芽和えです。木の芽も残っていたので、木の芽味噌も作りました。⬇

最後に残ったセロリと玉ねぎ、さらににんにく、オリーブオイル、そして

このオレンジポマンダーは、通常1ヶ月ほど乾燥させて芳香剤若しくはクリスマスオーナメントで使うのでしょうけれど、私はシナモンスティックと共に

鶏もも肉のマリネに使っています。じっくりマリネしてローストチキン作ります!