おはようございます。

気温は低めなんだけど、

蒸し暑い朝です。

このところなかなか寝付けない日が続いていることは先日お話しました。

その原因と思われることが一つ見つかりました。

お風呂に入ってすぐに寝てしまうこと。

ワタクシメの場合、

冬場であっても入浴後、すぐに布団に入ると、なかなか寝付けないんです。

…きっとそれが原因だなぁ…

翌朝早く起床したいので、入浴後にすぐ布団に入ることが多かったです。

…もう若くないですからね、

少しでも眠りにつきやすい状況を作らないと。


昨日はブログを更新するタイミングを逃しました。

家のことを始める前に、

マリネと一緒にぢーちゃんの家の掃除をしに行ったんですね。

お天気もよかったので、布団を干してあげたいし、ついでに掃除も。

拭き掃除もしたらさっぱりしました。

ヘルパーさんを頼むことも考えたんだけど、他人が家のことをするのはイヤなのだそう。

周りが良かれと思うことと、

ぢーちゃんが望むことに差があって、なかなかです。


ぢーちゃんの家から帰ってきてすぐに外仕事に。

オトナにゃんたちが外に出ていたので手で草を刈りました。

夕方にはシャインマスカットが草刈り機を丁寧にかけてくれたので、だいぶキレイになりました。

今日は細かいところの草を刈っていきたいです。

農園が歩きやすくなったら今度はブルちゃんの剪定と植え替えをする予定です。

…冬が来る前に終わるかな?

いつも途中で冬が来てしまって、手が回らないところは割愛しています。

さあ、先は見通せたから、今日もぼちぼち始めます。