おはようございます。

連日の猛暑に疲労困憊しているのは、

ワタクシメとエアコンだけでしょうか。

夏は好きな季節でしたけど、

…せめて夜くらいは涼しくなってちょうだいな。


昨日は友人がブルーベリーの摘み取りを手伝ってくれました。

その方のお家はおうちの中も外もお庭も、どこをとってもキチンと整備されていて、

常々、凄いなあと思っていました。

その方は通年で夜明けとともに起床し、

庭の草むしりをするのだそうです。

自宅だけでなく、ご主人の実家の広いお庭も草むしりをしているのだと伺ったことがありましたが、

美しく整備されているお家は、時間と手間と労力を惜しまないのだということを

改めて認識しました。

ワタクシメは…「時間がない」「やりきれない」そういう理由をつけて

時間と手間と労力を惜しんできたんだな。

自分以外に向けて理由を述べるのは事実として仕方ないとしても、

自分には言い訳できないと思う。

からだの痛みも少しずつ和らいできたし、友人を見習って作業しよう。


さて、今朝は4時に起床してお菓子を焼きました。

うまくたの里に納品に行けたらいいな。

午前中はブルちゃんの水遣りと収穫をして、

午後からでも納品に行ってくることにしよう。

今日は6時頃からニーナちゃんが洗車とブルちゃんの摘み取りを手伝ってくれているので、

ワタクシメも早々にお菓子を包装して農園に出動しなければ。

今日もほどほど頑張ります。