おはようございます。

昨日の昼間は雨の予報でしたが、

雨が落ちてきたのは夜になってからでした。

強い雨の時間帯もありましたが、長時間にはならず、助かりました。

そう、ほどほどが有り難いです。


今朝は4時半に起床して、ベリーの加工とお菓子を焼きました。

この時期は…毎日ベリーの加工をしないと腐りますので、ちょっとタイヘンです。

お菓子を納品する予定もあるので、その準備も加わると…1日のエネルギーを全部使っちゃう感じです。

いやいやいや…忙しいのは有り難いことなのだ。必要がなければヒマなのだ。

そう思って、そう暗示をかけて夏を乗り切るのだ。


昨日、夕飯を食べながらマリネがぢーちゃんの今後について話を始めました。

とても珍しいことです。

退院後は、ケアハウスにお願いをする予定でしたが、先方から連絡がこないこと、

そして、ぢーちゃんは身の回りのことは頑張ってこなしていること、

「マリネも毎日タイヘンだろうから、おらぁケアハウスに行くど?」と言われたこと等々。

んで…マリネは食事のことが何とかなれば、ぢーちゃんには家に居てもらおうと思っているとのことでした。

…ワタクシメ、マリネがそう決めたのであれば精一杯、自分の役目を果たすだけです。

ただ、ワタクシメも今の作業でいっぱいいっぱいなので、昼間のぢーちゃんを気にかけることが難しいです。

できたら、デイサービスの回数を増やして欲しいと願うのですが、それもぢーちゃんの考えが優先なので、どぉなるのかな。へへへ

1日3回の食事の支度を、ワタクシメのルーティーンワークにしなければ。

現状に、早く慣れなければ、と思う。

こちらも、ぢーちゃんの命を預かっているんだと暗示をかけて頑張るのだ。


さあ焼いたお菓子を包装してこよう。

それが終わったら、雨が降るまで収穫をしよう。

首尾よく雨が落ちてきたら…ソーイング三昧するのだ!