おはようございます。

昨日はシャインマスカット夫妻が

農園の整美を手伝ってくれました。

以前枝を切っていた折に、ワタクシメの目を突いたにっくき雑木も、ユンボで掘ってくれました。

ノコギリでは到底ムリでしたのでとても助かりました。

ですが…ユンボのゴムクローラーというものが劣化して切れました…

シャインマスカットが部品を調達してきてくれて、日曜日辺りに直してくれるそうです。ありがたやありがたや…


農園を始めたら、いろんなモノが増えました。

ケートラ、ユンボ、まぜたろう、草刈り機(お金があったら乗用の草刈りまさお君がほしかった)…

どれもシャインマスカットが探してきてくれたものです。

草刈り機はくず鉄やさんから買ってきて直してくれたものです。

コストと手間はかかりますが、よく働いてくれます。


さて、今朝は曇り空で、時折雨が落ちています。

ブルちゃんの鉢をぶっ倒すくらいの風も吹いています。

ほどほどの風なんて、あり得ないのかな。

雨がもっと降ってくれたらラッキーですが、パラパラの雨なら水遣りと収穫をします。

雨に当たると実が割れちゃうし、収穫は急ぎたいところです。

でも…このところ作業時間が長くなったためか、腰と膝の痛みが強くなったように感じます。なので、無理をしないよう心がけます。

…熟した実はトリさんにおすそ分けしたってよいのだ。