おはようございます。

今朝も暑くなっていますが、南から風が吹いています。風があることが、ちょっとシアワセな朝です。

ノミ取りホイホイ3日目、だいぶノミが減ってきたように思います。

でも夏の間はノミ取りホイホイとねこらーずの入浴で乗り切りたいと思います。


昨日は…暑かった…作業服から汗が滴り落ちるくらい暑かったです。3時間の作業でしたが、暑い時間帯にはこれが限度でしょうね。ぶっ倒れたらバルサミコ酢の干物ができます。

たまたま、作業終わりの頃に郵便配達の方がいらして、声をかけてくれました。

…暑いですから、とうかお身体気をつけてください、と。

お若い方でしたが…嬉しかったですね…

ありがとね。


昨日、ブルちゃんの収穫をしていましたか、地植えのブルちゃんの枝がやけに暴れている場所を発見。

よく見てみたら、実の重さで枝がしなり、途中から折れていました。

その辺りは、二、三日収穫していませんでした。その間に実が更に大きくなり、折れちゃったんですね…

可哀想なことをしました。

もっと木の負担を減らすためにも頑張って収穫するべきなのでしょうけれど、現状が限界かな。

休みのたびにシャインマスカットは草刈りや収穫を手伝ってくれますが、マリネはぢーちゃんのことにかかり切りですから、一家総動員法を適用することは難しい。

ワタクシメだって、家の事もあるしぢーちゃんの食事の仕度も…

となると…やはりこれが限界なのでしょう。

折れたブルちゃんには申しわけないけれど、早めの剪定ということで許してね。


さあ今日も

ぼちぼち頑張ります。