おはようございます。

空一面雲が横たわっていて、太陽が顔をのぞかせる隙間がありません。

それでも気温が高くて風がないので、

朝からNGな暑さとなっています。

…風は…何処へ行ったのでしょうか?

鉢植えブルちゃんを軒並みぶっ倒し、

ブラックベリーのツルをひっからませて、散々悪さをして何処に逃げやがった。

…もう怒らないから、そよ風吹かせてください。暑さに参っております。


昨日も暑かったですね。テレビで見る映像は、どこもめちゃくちゃ暑そうでした。

朝から少し頭痛があったので、バファリンを飲んで農園に出動しました。

んで、ブルーベリーとブラックベリーの収穫をし水遣りをしました。

これだけで、3時間はたっぷりかかるのですが…

でもね、汗はかなりかくのですが、その時は暑さを感じませんでした。水分補給をしながらゆるゆると作業。でも逃げ場のない暑さには感じられず、服に吹きかけたミントオイルのせいか、涼しさも感じました。

身体が暑さに慣れたのかな。それとも…バファリンのせい?ミントオイルのせい?

ただ、家の中は暑かったです。

オトナにゃんたちは風の通る外が良いようで1日中外に。キャッツはエアコンが苦手なようです。



お世話もできていないのに、花を咲かせてくれたバラ。

可愛いお客様がいました。

こんな風景に出会えるから、きっと今日も外仕事頑張れるんだろうな。


ブルーベリーとブラックベリーのコンポートを毎朝作っているので、お菓子作りが滞っています。

暑い時間帯には加工の作業はやりたくないし、時間の配分を考え直さないといかんです。

日曜日にはぢーちゃんが退院してくるので、そのための準備もしなくては。

今日はなるべく短時間で外仕事を終え、少し身体を休めたいと思います。