おはようございます。

雨上がりの朝です。

いやいやいや…よく降りました。

シャインマスカットのガレージも、

今回の雨で浸水被害を受けるところでした。

「大雨が予想されます」というアナウンスが無い時の方が危ない感じです。

そう思ったら…準備をしておこう。

幸いなことに、農園は高畝にしてありますから、

ブルちゃんたちは大丈夫…と思う。

準備が必要なのはその他の部分。

ガレージとか、加工場とか、農家住宅。

一番危ないのは土地が低くなっているガレージです。

農園に降った雨は溝を通って道路脇の側溝に流れ込みます。

農園に面した側溝は掃除できても、お隣に面した側溝は、ご挨拶をしてから掃除をさせて頂くしかありません。

…それが気が重くてね…へへへ

でも取り掛からなくては。


さて、この土日で、チビにゃんたちをオトナにゃんにお披露目しました。

みんなそれぞれ動揺していましたが、

大丈夫。ゆっくり家族になろう。

今日はとても暑くなるそうです。

チビにゃんたちを一部屋に閉じ込めておくのは…エアコンを掛けたとしても…ちと可哀想。

さあ…どうしましょうかね…

リビングで過ごしてもらいましょうか。


ブルちゃんも色づいてきましたし、

ブラックベリーもちらほら色づいています。

雨上がりではありますが、できることからやっていきましょう。