おはようございます。

強い風に乗って雨が窓を叩いています。

こんなに強い雨風の中を通勤通学のみなさま、

朝からお疲れさまです。

どうかお風邪など召しませんように。

 

ぺこりんぬもパパに連れられて保育園に行ったことでしょう。

彼女は10日に1歳のお誕生日を迎えました。

保育園でお誕生日会をして頂いたのだとか。

送られてきた動画の中では大きなシフォンケーキを

美味しそうに食べていました。

もうじき大人と同じようなご飯を食べられるようになります。

今年の夏はブルーベリーを食べられるね。

ワタクシメも頑張ってブルちゃんのお世話をしなくては。

 

 

農園ではフロリダローズがほんのり色づいています。

地植えが嫌いではないようで、毎年元気に実をつけてくれます。

実がピンク色なので、熟したかどうか今一つわかりにくいのですが、

昨年あたりからようやく食べごろがわかるようになりました。

 

 

こちらはピンクレモネード。

3年前についうっかり実をつけてしまったら、

いたく元気をなくしました。

なので去年も一昨年も実はすべて摘みました。

今年はようやく元気を取り戻してくれたようです。

種類によって、あるいは個体によって個性があるので

1株1株、ご機嫌伺をする必要がありますねえ。

 

大きな鉢にお住まいのブライトウエル2本が、

葉の数に比べてかなり多く実を付けています。

これは…今後を考えたら危険だと思うので

近いうちにすべて実を摘む予定です。

水やりに追われていると、なかなか出来なくて…

まんべんなく気と目を配るのはたいへん。

 

さあせっかくの雨降りです。

ソーイング修行をしようと思います。