おはようございます。

雨が上がりました。

まだ雲は空を覆っていますが、少しずつ明るくなってきています。

少し寒いけれど、お天気は回復傾向。

それだけでも嬉しくなります。

 

今日はまもなくニーナちゃんがガレージにやってきます。

洗車したいのだそうです。

ニーナちゃんは明日までお休みなのだそう。

シャインマスカットと休みがなかなか合わなくて、大変だよね。

それでも二人仲良くしてくれて、ワタクシメは嬉しい。

 

昨日はつどいの郷とユニモちはら台店に納品しました。

どちらのお店もお客様の姿はまばら。

大型連休が終わったばかりですものね。

昨日の夕方、ビックリするような話を聞きました。

パスコのパンに異物混入があったのだとか。

かつて、中国製造の冷凍餃子に殺虫剤が混入していたこともありました。

以来、餃子は自宅で作っています。

…どうしたら美味しくなるかを研究しながら作ったら、

マリネは「ウチの餃子はお店の味に負けないね」。

…こういう言葉でやる気スイッチが入るんですよね~

 

食べ物って信頼が大切なんだな、とつくづく感じます。

作り手にとって、異物混入はとても気を遣うところです。

お菓子の製造販売を始めてから、

ワタクシメはかなり神経質になりました。

ウチのお菓子のコンセプトは「家族に食べさせたいお菓子」。

「安全・安心」という言葉はあまり好きではないけれど

これからも細心の注意を払って作業をしよう。

 

さあニーナちゃんが来る前に掃除をして、

今日もソーイング三昧にしよう。

スモックスーツのおさらいを3着縫ったら次はおでかけワンピースです。