こんにちは。

今朝はちょっとだけ太陽が顔を出しましたが、

すぐに雲の陰に隠れちゃいました。

今月いっぱいは、こんなお天気が続くのでしょうか。

花曇りとはよく言ったものです。

うまくたの里に向かう山道にある、あの八重桜はどうしているだろう。

八重桜だからソメイヨシノからは遅れて咲くんだよね。

しかも山の中だから、…花の時期は遅い気がします。

初めて出会ったのは、4月も半ばのことでした。

ですが…その年によって花の時期も微妙にずれますので

来週あたり八重桜に会いに行こうかな。

できれば夜が良いんだけど…まあ無理でしょうね。へへへ

 

マリネは自治会の話し合いに出かけています。

先週日曜日の続きです。どうなりますことやら。

ただ、「面倒くさいから、多数決とって、ハイ解散」とはならなそうなので、

たとえ解散になったとしても仕方ないのではないか、と思っています。

 

自治会には長老のような立ち位置の方がいらっしゃいまして、

その方が仰っていたそうです。

「会長には報酬を支払うという方法もある」

それも良い方法だと思います。

自治会も、おそらく今が変革の時。

ワタクシメが集会所の掃除に出ていた頃はいつまでたってもよそ者でした。

ムカシからの知り合い同志の輪の中に入って行くんですものね。

そういう意味で、亡くなったばーちゃんはもっと苦労したと思います。

ですが、徐々にムカシからの知り合い同志の方々が少なくなり、

風通しが少しずつ良くなってきているのかな、と。

せっかくだから、会員が気持ちよく参加できる自治会に

生まれ変わるといいなと思っています。

 

さあ午前中はブルちゃんのお世話をします。

午後からはぺこりんぬのスモックスーツを縫います。

保育園で着るのが目的なので、パンツに名前を刺繍しました。

…上等なミシンじゃないので刺繍機能がついていないから、手刺繍です。

去年の今頃、ブティにハマっていたので、針と糸を使うのは

…上手にはなっていないけれど、だいぶ慣れました。

いろんなことに手を出して、迷走しているような気もしますが、

方向性が同じなので迷走も無駄ではないね。

今日も頑張ります。