おはようございます。

雲が空を覆っていて少し風があります。

天気予報によりますと、今日はこのままお天気の回復は見込めないそう。

夜には雨予報の千葉県南部沿岸方面であります。

 

昨日は迷いに迷った挙句、2株のブルちゃんを剪定しました。

なぜこうも迷うのかと考えてみたら、

前年の剪定が悪かったのかも、という結論に達しました。

勢いのあるシュートを2/3程度の場所で切ることが多いのですが、

そこから細い枝が多数出てきて、更に細い枝を伸ばす…

そうならないためには福田先生や多摩の植木屋さんが仰る通り、

「株元から間引く」…これが大切なんだなあ。

 

でも…勢いのあるシュートは残したいし、

細い枝は落としたい。

いくら勢いのあるシュートであっても、全部残すわけにはいかないから

混み合うところに出たシュートは株元から切除。

ブルちゃんと付き合って長いけれど、…なかなか実行できません。

シュートとうまく付き合えるようになったら、

ワタクシメもブルーベリー栽培家として一歩前進かも…

とはいえ、300本もあるのだからイチイチ悩んでいるわけにもいかない。

いいえいえ、少しずつ少しずつ進めていこう。

今日は10株、いえ、20株を目安に剪定しよう。

 

さて、今日は地元直売所ねぎぼうずとユニモちはら台店に納品予定です。

パンナコッタの家は、しばらく行かないことにしたので

お昼ごろには帰宅できる見込みです。

そうそう、納品の帰りにはリハビリもお願いする予定です。

予定をすべて消化したら、午後からは剪定をして

それが終わったら確定申告のデータ修正をしよう。…できるかな?

 

 

一年中愛用している作業服のパンツが、裂けました。

なぜ膝の部分が裂けたのかはわかりませんが、

昨日、ちょっと時間をかけて繕いました。

繕いの仕方にはいろいろとあると思いますが…

今回は当て布をしてチクチク縫っただけ。

以前からやってみたかった刺し子をイメージ。

ブランケットステッチにしようか、とも思いましたが

縫いにくい場所でもあるのでこれはこれで良しとしよう。

もっと沢山の当て布をしたら可愛くなるかな。へへへ

ダーニングという方法も、そのうち試してみたいと企んでおります。

ダーニングは…縫うというよりも織るという感じで、とってもステキです。

縫い物を好きになる前だったら、

破れても着倒して廃棄していたと思います。

でも、手を掛けると愛着が湧いて楽しい。へへへ

 

さあ今日も一日頑張ります。