おはようございます。

ずっと吹き付けていた風が収まっている、穏やかな朝です。

マリネはここ1か月ほど控えていた遠足に行きました。

毎日朝と晩、ぢーちゃんの顔を見に行っているマリネ、

たまには遠足も、息抜きになって良いのでしょう。

明日も遠足の予定が入っているようですが、

…亭主は元気で留守がいい。

今日は朝のうちに、作ったコロッケを持って、

ワタクシメがぢーちゃんの顔を見に行ってきます。

 

思えば、今月はぢーちゃんのお見舞いと、

確定申告の準備、ぢーちゃんの退院やその準備等々

気ぜわしく過ごしてきたように思います。

月曜日に青色申告会さんに相談をさせて頂き、

光が見えてきたように思ったら、肩の力がスッと抜け、

気合が入らない一週間となりました。

しかし…気がつけば1月ももう終わり。…いつの間に下旬になっていた?

農園を歩けば、剪定をしていないブルちゃんたちは

ぷっくりとした花芽をたくさんつけています。…ひょえ~~~

こりゃあのんびりしてはいられない、動きださなくては…

 

一気に焦り始めたワタクシメ、

たわわに実を付けている日向夏を収穫してきました。

10キロほどもあったでしょうか。

たわしで皮をこすってキレイにして、マーマレードを作り始めました。

半分の5キロをマーマレードにして、残りはピールにしようと思っています。

今日はそのための買い物もしてこなくては…

その前に、今年初めてとなるハリ治療があります。

3にゃんと一緒に寝ているので、腰が痛い。

 

ハリ治療と買い物から帰宅したら、帳簿の整理の続きをしましょう。

…朝はいろいろなことができるような気がして、

ブログにもたくさん書き連ねていますけれど、

なかなかに言うは易しでして、予定の半分も進みません。

ですが、そろそろ気合を入れて取り組まなければならない時期になっていました。

 

さあ、今日も頑張りましょう。