おはようございます。

この時期らしい寒い朝となっています。

風も今のところ弱くて、

これなら外仕事もできそうです。

 

マリネはこの土日は両日とも遠足の予定、

今日の午後からはシャインマスカット夫妻がやってきます。

明日はニーナちゃんがお母さんと映画に行くそうで、

シャインマスカットはガレージで作業とのこと。

土日とも、夕飯は4人で囲むこととなる予定です。

土日、夕飯は何を作ろうかな。

その準備もあって、午前中は買い物に行きます。

 

その前に…

今朝も5時前に起床してシュトーレンを焼きました。

ブログを書いちゃったらシュトーレンの仕上げをします。

先日、うまくたの里に納品に行った折に、

他の生産者さんから声をかけられました。

「それ、シュトーレンだよね。

どれくらい発酵させてる?すごく時間かかるよね」と。

ワタクシメ、中種法で作るようになってから、

発酵時間がかなり短縮された旨を話しました。

おそらく、その方はパン屋さんなんだと思います。

中身にもよると思いますが、

ウチのシュトーレンの場合、

普通に作ったら1週間以上時間がかかります。

アルコール漬けのドライフルーツがたくさん入っているから

1週間発酵させても、ふんわりとはしません。

それ以上発酵させるとなると、腐敗の危険性もあるので

中種法を知るまでは、シュトーレンの製造販売は

諦めていました。

その方は、以前頼まれてシュトーレンを作ったのだけど、

あまりに時間がかかったので、

もう二度と作らないと決めた、と仰っていました。

そもそも、シュトーレンの本場は、

気温も湿度も低いところですから、

じっくりと発酵させるのだろうと思います。

こうして、その地に適合したものができていくのでしょう。

 

さて、ベビー用のベスト4着めができました。

 

メリノウールで編んだベスト。

これくらいの色使いであれば、

親御さんとペアにもできるかな。

ハイハイしたりするので、平らになるようにメリヤス編み。

3着目は…編み方を変えたり刺繍をしたりしましたらね、

オバQのようになってしまいまして…へへへ

ニットで何かを表現するのには、まだまだテクニックが…

それでも、誰かの「お気に入りの一品」になれるよう、

今日も楽しくニット製作しようと思います。