こんばんは。

今日は諸般の事情により、ブログ更新が夜になりました。

これから関東地方は雨が降って来て、

明日朝にはかなり強い雨になる予報です。

・・・きっとかいまりんさん方面も、

強い風雨に見舞われるんだろうな。

ということで、今夜の雨対策をしました。

 

まず、シャインマスカットが管理している作業場。

彼はその場所をBackyard Build Specialと名付けて、

几帳面に管理をしているのですが、

以前ここは浸水したことがあります。

んで、かなりの被害がでました。

今回、大雨の予報が出ていますが、

彼は業務の関係で横浜に土曜日まで泊りです。

 

バルサミコ酢はたいしたことはしてやれないのですが、

せめて周囲の側溝の泥をさらっておこうと、

・・・ちょっと頑張っちゃいました。

 

その後、農園のブルーベリーを支柱に結び直しました。

なにせ剪定がヘタクソなので、枝がもさもさであります。

この機会に剪定もしちゃおうかなと思ったんですが、

いやいやいや、ヘンな時期に剪定すると

愛しのブルちゃんに悪影響があるといかん。

それに・・・時間がかかるもんね、かなり。

そういうわけでブルちゃんと、そのほかの果樹を

支柱に結び直しました。

 

その折に気づいたのですが・・・

風が強くて、鉢植えがかなり乾いているようなんですね。

雨の予報が出ていて、でも降り出しにはまだ時間がある、

そんな場合、みなさまはどうされているのでしょうか。

バルは・・・水やりしませんでした。

木々が恨めしそうに見えます。

どうかどうか、イイ加減の雨になりますように!