汗をかかずに作業できる陽気になりました。

今日もブルーベリーの苗たちのご機嫌伺です。

周囲の雑草を刈りながら、ふと、苗の株もとがぐらついているのに気がつきました。

 

株もとを触ってみると、スポッと指が入ります。

?なんで?

まあ、畑に植え付けたその周囲を竹チップで覆ってあり、

さらにその上から雑草のマルチをし続けた今年の夏。

でもさ、植えて半年たつのに、なんでまだこんなにぐらつく?

 

そのときは野菜の苗と同様に、土寄せをして、

少しでも株もとを安定させようとして作業を続けました。

でも・・・なんとなく気になったので、パピー夢農園さんのブログを拝読。

 

http://yumenow.net/

 

そうしたら、まったく同じかどうかはわからないのですが、

苗のぐらつきについての記載がありました。

コガネムシの幼虫は、苗の根を食害し、苗は紅葉・落葉して弱るそうです。

衰弱がひどいと木が枯れてしまうこともあるそうです。

 

毎年のことですが、コガネムシは団体さんで発生し、

ブドウの葉や、ブラックべりー、その他イチゴの葉までも食べます。

今年もたくさん捕殺したのですが、幼虫のことまで考えていませんでした。

昨日まで元気だった苗がある日突然枯れてしまう、というのは

おそらくコガネムシ幼虫の仕業だと、なんとな~く確信しました。

 

バルサミコ酢の宿題です。

なるべく農薬を使わずに害虫を駆除する方法を見つけなければなりません。

 

 

それでも、枯れずに新芽を出してくれている愛おしい苗。

当然のことながら、よく成長している苗はぐらつきがないんですよ。

 

 

小さなシュートをだしている苗も発見しました。

ブルーベリーはシュートがとても大切です。

シュートが出ているのはまだ元気がある証。がんばろうね。

 

苗とひそひそ話をしながら草を刈っていたら、

目の前にかぼちゃが鎮座しておられました。

もうそろそろ、全部収穫しないと、腐るよね。

 

 

とりあえず、1個だけ収穫し、ブッシュと化したトマトの下に潜り込んで

ミニトマトも収穫。

・・・やらなきゃいけないことがそこらじゅうに転がっているので、

一つの作業がなかなか完結しません・・・

でも、3時間もブルーベリーのご機嫌伺をしても、ちっとも終わらないので、

毎日こつこつやるしかないのですが・・・

 

そうそう、大根とほうれん草とキャベツはいかがでしょ?

 

 

なんと、昨日の正体不明の団体客の隣に、

ムクムクと発芽しているものが!

ウエルカム大根さん!待ってたよ。

 

大根の発芽を見つけてニヤニヤしていたら、

ご近所の元気のいいお姉さまが、

ほら、おやつだよぉ

 

 

なんと、お芋さんではないですか。

お姉さまは、がんばりなよ~と風のように去っていく。

う、うれしい。ふかし芋だぁ。

 

ところで、ラッキーマンの歌って、知ってる?

沖のカモメにふかし芋取られちゃう歌。

バルサミコ酢はその歌が大好きでね、

若いころよくカラオケで歌ったもんです。

 

お姉さまから頂いたふかし芋で懐かしい歌を思い出しました。

さあ、あったかいうちにいただこっと。