【142nd trip ―サンディエゴpart1サンディエゴシーワールド―】 | ジジさんの世界街角カフェ日記

ジジさんの世界街角カフェ日記

世界を旅してはや?年・・・。
旅先で出会った食べ物、雑貨、街並みと失敗しない旅作りのヒントを紹介します!

羽田空港ですら久々のカタコンbとバートリ。飛行機

 

 

今回は円安と年齢も考えて、ジジさんのススメでメンゲレ・ジルドレはジジさんジオラマンにお預け。初母娘2人旅行爆  笑

 

カタコンbバートリにとって海外旅行は4年ぶり!カタコンbにとっては11年ぶり、バートリにとっては初めてのアメリカです。アメリカ飛行機が遅れたので乗り継ぎのサンフランシスコ空港を走り抜け

 

サンディエゴに到着!飛行機

 

ベスト ウエスタン サンディエゴ / ミラマー ホテル
Best Western San Diego/Miramar Hotel

二人で1泊25331円。3階建て。

 

今回は利便性より治安を重視してサンディエゴ在住モモイロインコちゃんオススメのミラマーというエリアのホテル

 

広いっ。ソファーはエキストラベッドにもなるのかな?

 

エレベーター完備、朝食付き、お値段、口コミを比較して決めました。ジジさんファミリー的に口コミで「朝食良くない」という場所は絶対NG。子連れだと電子レンジと冷蔵庫も大事。

 

ネットにはなかったコーヒーメーカーとコーヒーセット完備。

 

デカフェに感激。アメリカは多いそうです。

 

アルガンオイル!びっくり海外だとアメニティーはボディーソープとシャンプー以外は大抵用意されていないのですが、なんとリンスが!モモイロインコちゃん曰く最近のアメリカのホテルはリンス置いてあるところが多いそう。保湿ローションがあるのは乾燥する土地柄でしょうか?

 

こちらはサンフランシスコ乗り継ぎ便で貰ったユナイテッド空港のキッズセット。うさぎのぬいぐるみパズル付いてるのスゴイ。びっくりちなみにアメリカの飛行機はめちゃ寒かった。雪だるま冬用の上着で丁度良い。雪の結晶モモイロインコちゃんに至っては搭乗時ダウン持ち込むそうです。最強。

 

ロビー。ちょっとした売店コーナーもあります。食事系だとブリトーが販売されています。

 

ロビーの外側に観光パンフレット。割引付きのものもあります。

 

朝食コーナー食パン

 

ワッフルを自分で焼けます。メロンパンやり方分かりづらくて他のお客さんに教えて貰った(笑)

 

アメリカのベーシックなホテルの朝食ピンクドーナツ

 

豪華さはありませんが、必要なモノは揃ってる感じ。照れ

 

チリソースが置いてあるのはメキシコに近いからかな。

 

勿論デカフェ珈琲も完備!オリジナル、バニラ、ヘーゼルナッツ等のコーヒーシロップも。コーヒー

 

食器は全部使い捨てなので持ち帰って部屋で朝食を食べることも可。二人とも時差ボケで朝一6時に食べに行ったのですが、空いていて男性客ばかり。でも8時台に観光に出掛ける時に通りすがったら家族連れでギュウギュウ(笑)まあ客室満室だったしね。爆  笑

 

洗濯機と乾燥機2台ずつ

 

1日目はモモイロインコちゃんとサンディエゴ動物園ゾウとにかく湿気がない!!快適!!気温は高めだけど30度を超えることはないそう。そして夏は殆ど雨降らないそうです。ウインク晴れそして空港は勿論各施設ボトル用給水蛇口があって、皆ペットボトルや水筒に飲み水の補充をしていました。有り難い。おねがい少なくともアジア圏には中々ないサービスですよね。

 

くわしくはコチラの記事→サンディエゴ動物園:サンディエゴ(アメリカ)

 

ホテルからモモイロインコちゃん夫妻宅に移動し泊めて貰い、2日目はシーワールドサンディエゴイルカ

 

結論:ここは水族館ではなく遊園地

 

まあ海をテーマにした遊園地と言えば良いかな。アトラクションの合間に生き物の展示があるので、水族館として楽しもうとすると水槽を探し回る感じです。横浜シーパラダイスみたいに遊園地エリアと水族館エリアがキレイに分かれていれば回りやすいし、同じ飼育量でも見応えがあると思います。

 

水族館や生き物好きの方にはオススメしかねますが、逆に絶叫マシン好きにはかなりオススメ!OK

 

ズブ濡れになる通りすがりのお姉さん

 

園内に紙のマップは置いていないので携帯で見るか、事前にプリントアウトしていくかになります。園内にも地図の設置数は少ない。公式マップはコチラ動物園と比べたら敷地面積は小さい。

 

バートリに一番受けたのがタッチプール。

 

ドクターフィッシュと小型のサメが触れます。

 

ドクターフィッシュの人気は世界共通(笑)

 

シャチショーとイルカショーをカタコンbは一番楽しみにしていたのですが、イルカショーの前座のウクレレ演奏でバートリの聴覚過敏が発動(楽器の音NG)やむなく退散ショボーン。ウクレレに恐れをなしたバートリが「シャチショーもアシカショーも行きたくない」とのことで。まあ逆に時間気にせずのんびり回りました。照れちなみにショーは15分前から席確保がベター。

 

シャチ、デカい!!びっくり

 

シャチを眺めながら食事できるレストラン

 

エイの池

 

ウツボ魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

タコの水槽。肝心のタコ見つけられなかったけど。タコ子供向けのドームがあります。

 

トンネルも。

 

アシカ。サギは不法侵入(笑)

 

綿飴購入。後から半分のサイズの袋入りを発見。(あるある)

 

ペンギン館

 

 

エトピリカ

 

北極館

 

ベルーガ

 

セイウチ

 

氷の壁。子供ホイホイ(笑)どうやって作ってるんだろうびっくり

 

氷山にぶつかった沈没船が北極館のモチーフ。デカい!

 

亀館

 

 

 

カタコンb的に一番良かったのがサメ館

 

レイアウト、カッコイイ!

 

サメもカッコイイ!!ラブ

 

 

 

 

サメのトンネル

 

 

 

クラゲ館が近日公開予定スライム

 

園の奥がミッションベイと言う入り江に隣接しています。

 

ピクニックやヨットをする人々で賑わってます。

 

行きたかったメキシコ料理のレストラン。後ろに見えているんは展望タワー。

 

両方長蛇の列で断念。メキシカンはお昼の時間帯前に行くべきだった。園内にはレストラン複数あります。ナイフとフォーク

 

屋台でお昼。トスティロコスというメキシカンスナック14$。市販のタコチップの袋を開ける→そのまま袋の中のチップに具を乗せる→完成→市販の袋のまま客に渡す、と初めて見ると知ってても吹き出すビックリフード(笑)具はライムと玉葱のみじん切りをベースに海老のエンチラーダをチョイス。ぷりぷりの海老とスパイシーな味が絶品。アボカドも嬉しい。ラブ

 

手がスゴイことになるけどタッチプールの手洗い場が便利(トスティロコスの為の手洗い場じゃないぞ(笑))

 

 

広い遊び場

 

長蛇の列はトランポリン

 

安全の為アスレチックは一部を除いて閉鎖されていました。

 

船

 

動物園同様、水遊び場浮き輪

 

戦利品

珍しいのはショップが園内に複数ある場合、大抵店舗ごとに扱う商品が違うのですが、シーワールドは入口にあるメインショップで他の店舗の商品も揃っていました。便利。

 

Sea World  San Diego

500 Sea World Dr., San Diego

行き方:バス(MTS):グリーンライン「Old Town Transit Center」からRoute 9「SeaWorld」下車(約15分)
ダウンタウンからは正味1時間
10:00~17:00無休

ショー無し・乗り物無し・水遊び無しだと所要7時間

3才以上~大人70$

 

シーワールドからモモイロインコちゃん夫妻の車でオススメの「At home」というインテリアショップへ。店内の写真撮影は控えましたが、2階建て相当のハロウィンのエア人形がわんさか。おばけ誰が買うの!?いや買う人がいるんだよなあ。ここはアメリカだから。アメリカ流石にそれは買えないのでいろんな骨格の人形を購入ラブラブもうこの時期はアメリカもハロウィン商品のシーズンハロウィン

 

お菓子も売っていました。こちらはジジさんファミリーが大好きなココア、スイスミス。初めてパンプキン味見た。びっくり

 

この日もモモイロインコちゃん夫妻宅宿泊。タコベルのテイクアウトラブアメリカのお店はソースの数が毎回適当で頼んだ量に対しやたら少なかったり、多かったりするそうです。この日は多い日爆  笑カタコンbはソフトタコスよりタコシェルが嬉しいラブラブライスボウルも美味しかったよだれ

 

買った綿飴をモモイロインコちゃん夫妻宅のコーヒーマシーンで淹れて頂いたカフェオレに投下したらファンシーな感じ。たくさんいれると泥水みたいな緑に(笑)甘くて美味しいけど(笑)