【139th trip ―ベトナムハノイpart1―ホアンキエム湖・旧市街】 | ジジさんの世界街角カフェ日記

ジジさんの世界街角カフェ日記

世界を旅してはや?年・・・。
旅先で出会った食べ物、雑貨、街並みと失敗しない旅作りのヒントを紹介します!

先月末から今月初めにかけてジジさんジオラマン夫妻がベトナムの古都ハノイに行ってきました!今、ベトナムは円安同様ドン安なので、円安の影響なく楽しめる旅行先として注目されています。飛行機

 

羽田ばかり話題になっていて影が薄い成田空港(笑)

 

パフェ最高5800円不安


無難なお値段のケーキねー




今回話題のJALの新しい機体に搭乗できました!エコノミーでも今までより座席が広い。おねがい座席も従来より斜めなので大分ラク♪

 

機内食は焼き豚丼とチキンのとろたまライス(それはオムライスでは?)

 

フジテレビ「ウワサのお客様」でも紹介されていました。テレビ

 

ハーゲンダッツも出ますラブラブ


深夜にホテル着お月様




L'HOTEL du LAC


ホアンキエム湖近くにあるホテル


二人部屋一泊朝食付き12500円(一人6500円)。オシャレでリーズナブル‼️足場もグッドキラキラ



デザインセンスも勿論、兎にも角にもサービスや心遣いが凄い!!あんぐり予約時にも丁寧なメールを頂き、帰国後も感謝のメールを送って頂く程。ジジさん曰く、「もうハノイで他のホテル泊まれない」。


10000ベトナムドン=65円の計算です。


翌朝晴れ


朝食ビュッフェスプーンフォーク


オーダー式のメニュー!

 

 

 


セルフコーナーのセレクションもすごいびっくり








フォーはホテルの朝食で本格的な物が出て大満足おねがい


ホアンキエム湖


ホテルから徒歩5分


一周30分程度で散策


最高35°で蒸し暑いけどお天気○

 

オシャレな建物のユニクロ(笑)


湖畔で休む人多くハノイらしい風景


ハノイの名物ブンチャーよだれ


ベトナムのつけ麺と言ったところ。山のようなハーブ付きあんぐり


ブンチャー一人前にカニ入り揚げ春巻き+スイカジュースを2人でシェアで200万ドン(約1300円)。ブンチャーは麺・具入りスープ・ハーブを自分で器に取り分けて食べます。こういった最後自分好みに仕上げる料理はワクワクしますね。爆  笑


2人で食べきれずびっくり


湖北側にタンロン水上人形劇場


その周りにお土産屋さん,カフェが集中していますコーヒー



FU RONG HUA



劇場側のカフェで一休み。濃くてショートサイズのベトナムコーヒーコーヒー酸味がなく深煎り。ミルクを頼むとコンデンスミルクが来る😅


飲茶セットが美味しそうだったので、また夕食時に行きたいレストランよだれ


コーヒーは40万ドン(約300円)


玉山祠

 

水上人形劇劇場から徒歩1分。湖北側の島にあります。

 


 

入場料5万ドン(約320円)

平日7:00-19:00

土日7:00-22:00

無休

 

1968年に捕獲された巨大亀の剥製あんぐり

 

全長2M!!あんぐり


暑いので散策中にジュース屋さんへトロピカルカクテル


レモネード100円
ソフトクリーム60円
タピオカミルクティー170円



甘みと大量のレモンの輪切りで最早レモネードと化しているレモンティー(笑)歩き疲れた体に効きます。グッ


旧市街

 

午後は旧市街散策

 

通りごとに仏具屋,金物屋,おもちゃ、お菓子など違う問屋が並びますエプロン

 



まさかの骨壺あんぐり

 

山のような地球グミ。地球ドンスアン市場に最後に行くし、と思って買わなかったら、これ以降地球グミの山に出会わなかった。ガーン買っとけば良かった。ガーン帰国後地球グミ好きのバートリに怒られる。ショボーン


最後がタンロン城壁の中で唯一現存する東河門


ドンスアン市場



通路狭く、物が雑然と積まれていて業者向け。ホーチミンのベンタイン市場と違って観光客向けではないですね。ねー早々に退散。ショボーン残念ながらホーチミン旅行はブログを始める前だったので、記事ありません。ねー


帰り道のハンガン通り沿いの洋服,靴,土産物屋方が見やすくて旅行者向け。おねがい

 

 

雑貨はホーチミンの方が充実ねー

 

BRG MART

ホテルのすぐそばのスーパー



ベトナム土産の定番の一つ、ココナッツキャンディー

 

フオー

 

カップ麵ラーメン

 

ドライマンゴー

 

南国のフルーツ達バナナ

 

 

いろんなフレーバーのオレオ

 

ナッツ

 

ピーナッツキャンディー

 

夜になり水上人形劇へ

 

タンロン水上人形劇場

ホアンキエム湖から徒歩1分

月ー木 17:20,18:30

金ー日 17:20,18:30,20:00

無休

 

1等席1300円

2等席975円

3等席650円

 

最後はフットマッサージ屋30分1300円でホテル帰還

昼のブンチャーでまだお腹いっぱいなので夕食は無し。ねー