今、12品種のマンゴー苗木を栽培していますが

小生の栽培スキルからの実績では、、


一年では1品種のみしか収穫出来ない💦

悪くすると、一年間 な〜んにも採れない年も

有り、、、、


来年が我がマンゴー栽培の最終年になるので、、

なんとか、、、せめて複数品種を同時に

収穫して、、、有終の美を飾りたいと願う👴


で、、、

今の樹の状態から、、、


⬇️

来年着果の可能性が高い品種

「トルベット」、、、

昨年初収穫したので、今年は樹力回復を計っている


春からは2節目となる新梢が沢山の枝から育ってきたので、、、この二節目の枝に栄養が充実した時点で低温期を迎えると、、、花芽分化に繋がり

来春以降に花が咲く👏 、、、予定かな?

一度結果でている品種なんで、、、期待大‼️


⬇️

「キャリー種」たしか、フロリダ?とかだった記憶

こつらは何度も花芽は付いているが、枝の伸長が

数センチ止まりなんで、、、、

花芽を咲かせても花芽自体がめっちゃショボい😅


枝自体が短くて、ひょっとして 矮性品種?

って間違うくらいの、、、アカンタレ苗木ですが

取り敢えず、こちらも第二節目の新梢が吹き始めました。

こちらは、、、あわよくば期待??くらいかな、、


⬇️

インド系の「アランプアーパジャナン」

こちらも前述のキャリー種と同じような感じ。

こちらはもともと矮性なんで、、、

小さい、、、

花芽も沢山着くが、花芽つけるだけで栄養使い果たすみたいで、、、、着果には至らず、、、、

でも第二節の新梢が顔を出して来た、、、、



さてさて、、、

有終の美は飾れるのか、、、、、???

神のみぞ知る、、、か、、、、


これ以外の苗木達は、、、

第一節までは枝が伸びたが、、、

その枝元についている蕾は動き出す気配全くなし

このまま、秋をむかえるんかな???

(特に台湾系 金煌と玉文、

 タイ系 ナムドクマイ、 フィリピン系の

 カラバオ(ペリカンマンゴー)

 最後に動いてよ‼️ 🙇します、、、、と

いのりを込める👴で御座います。