マンゴー以外の果樹達の記録を。


⬇️

フェイジョア満開👏

朝晩、花粉を指に付けての

受粉作業をしています👴




元々はジェミニ と ニキタ 2本同時に植えたのですが、一昨年どちらかが突然お亡くなりになって。

でも昨年は自家受粉で収穫出来たので

(この苗木は多分 ジェミニ  かと)

今年もせっせとミツバチ🐝の代役を、、、、


花芽は開花前にある程度間引いてるので、、、

数量は控えめになるかもですが、、、

サイズはある程度の奴ができそう。


毎年思うんですが、、、

フェイジョアの花ビラって甘いから食べられるよ!

この情報を知ってから毎年舐めてみるんやけど

👴にはそんな甘ないやん❗️

甘いのは虫🐝に受粉してもらう為らしいが、、、

👴には関係ないぞ笑



⬇️

ポポーの果実がはやくも親指大にまで大きくなって来ました👏


と同時に、

毎年恒例のバトル開始‼️

👴 versus 🪲

毎年毎年、こやつらは土中から這い出てきて

ポポーの葉を食い荒らし、

更には、葉の上で交尾をして来年の子孫を

作りやがる😤


👴の日課は、先程のフェイジョアの受粉作業と

同時に、🪲の捕殺‼️


毎日大変や、、、、💦





⬇️

一本しか無いブルーベリー🫐ですが、、、

こちらも毎年色づいて食べ頃になると

鳥さん🐧達が味見に来られる💦

わずかしか食べられない貴重なベリーなんで

かわいそうだが、、、

今年は百均の網🕸️で囲って防衛を、、、、


大実系の品種なんで、、、

甘さはそんなに無いが、、、

朝ごはんのデザートとして、、、ね。



⬇️


さつまいもも順調に育ってきてます。


⬇️

パイナップル🍍、バナナ、無花果の様子。

右端のパイナップル🍍は5年目になるが

今年花芽出なかったら、秋には埋葬を、、、、





こちらのバナナはモンキーバナナですが

株分け失敗したので、、、

小さい株が二鉢となってしまった。

無花果は、ドーフィンの剪定をした時の枝を

挿し木にした奴ですが、、、

なんとか活着したみたいで、、、

パイナップル🍍は、石垣島のスーパーで買った

奴の冠芽を植えたもので、、、、

場所取らないからこのまま育てよう!


⬇️

今年から始めたプルーン2鉢

1ヶ月ほど前に葉が害虫にやられて

棒苗と化したが、、、なんとかもちこたえてくれて

います。