⬇️

のっけから、お見苦しい画像を、、、、🙇


加湿機能付きの空気清浄機

フィルターがめっちゃヤバい事に😱



何ヶ月ぶりだろうか、、、

気になって開けてみたら

こんな状態に、、、、


我が家の恥を晒さないで!、、、って奥様から

お叱りを受けそうですが、、、

(まあ、奥さんは私のブログなんか見てないから

 大丈夫🙆)


ちょっと怠けて定期点検を怠ったらこの有様でした


対策として

携帯のカレンダーアプリで

日々のスケジュール🗓️に1ヶ月に一回

曜日を指定して登録しました!


おじいみたいに暇は有るけど、

ボーっと生きてる人種には役にたつアプリで。

なんなら前日からポップアップ⤴️して

to doリスト知らせてくれる、、、

ありがたやありがたや、、、、


しかし、こんな埃まみれのフィルターみると

私達の肺🫁はどんなんやろ、、、、

なんて、、、想像してしまう、、、

タバコ🚬はもうやめてから30年以上たつから

ニコチンとかは体外に排出されてるやろけど


電化製品はやっぱり必要やね、、、、



今朝はやく

能登半島地震のアラームで起こされた‼️

他所はどうだかわからないが

こちらでは市内各所に設置された

スピーカー🔈から

大音量で 戸外に響き渡ってるし、、、、

更には携帯のアラームも、、、、耳元で!


能登の方々は大丈夫だったでしょうか、、、

正月から復旧途上なので、、、、


滋賀でも他人事と軽く考えずに

改めて 震災の対策グッズ再点検しました。

こちらも定期的にチェックしやなあかんぞっと!



⬇️

ブルーベリー🫐に

鳥対策の網🕸️を設置しました。



 

初めての試みで、、

適当に網 100均で買ってきて、、、



寸足らずだったので足元はイケイケ💦


⬇️

早速、トンボさんが迷い込んでいて

出られずに困っていたので

解放してあげました。



⬇️

ポポーの葉っぱには

カタツムリ🐌さんが、、、、、、


観察してると面白いですね。