みなさん、

今、給付金(max10万円)の国の施策がすすんでるの知ってますか???



恥ずかしながら、👴は、、、

知りませんでした💦


情報のアンテナは人以上にはってるつもりだが、、

知らんかった!


なんで、わかったかと言うと

市役所からむすこ宛にこんなお手紙が届いたから。



 

なんか聞いた事の無い、ながったらしい

給付金の名前、、、、、


簡単に言うと、

「貴方のむすこさんは、住民税非課税やから

 10万円を差し上げますよ‼️」ってさ。

むすこは、こころを病んで無職で自宅療養中

なので、、、無収入だから?か、、、

取り敢えず、この対象者に該当するからと

役所から給付金の申請書が送られてきたので

その時初めて今回の給付金制度を知りました。


これが来なかったら、、、知らないで過ごした

やんね、、、、


で、、、これをきっかけとして、ネットで調べると、、、


⬇️

私達もこの長ったらしい名前の給付金の対象者

である事が分かりました。

(対象外は1600万?以上の高収入者のみ!らしい)


で、、、

私達 年金生活者は、、

この定額減税に該当するみたいで、、、

(むすこみたいに現金くれるんかなと思ったら

なんか、年金から天引きされる所得税と住民税が

それぞれ3万円、1万円までの範囲内で累積して

天引きされないらしい、、、、ややこしいが)

一年間で私達は6回年金を支給されるが、、

この6回の所得税と住民税の天引きが3万、1万に達するまでは引き落としされないらしい。


ある意味、現金給付やないから

有り難みは、、、めっちゃ薄いが、、、!



6月から実施されるらしい、、、


この給付制度、奥さんも知らなかったし

友達も知らなかったので、、、

以外とみなさん、知らないんとちゃうのん?


コロナ禍の時の一律10万円の給付金の折には

マイナンバーカード発行させる為に、大々的に

政府は宣伝したけど、、、、


今回はめっちゃ地味な、、、、感じやな!、、