⬇️

まずは、ブルーベリー🫐



何よりも1番早く花が咲き始めました👏

木が小さいので、

そんなに数は取れない上に、

🦆達に狙われるので、、、、

少しでも食べられれば良いのかな、、、、





⬇️

ポポー 2本のうち、去年沢山収穫出来た苗木

ですが、、、、今年も沢山の花芽が付いてきました



まだ、花が開きかけてきただけなので、、、

受粉はあと数日してからかな、、、


もう一本の苗木はまだ花が開いていないので、、、

最悪、自家受粉しないといけないかも。



⬇️

アーウィンマンゴーの大苗の葉ですが、、、

案の定、日光を浴びて

葉焼けしています😱



金煌マンゴーやナムドクマイマンゴーの大苗も

写メは撮っていないが、、

同じく葉焼け始めてきました。


やはり、自宅2階保管 6ヶ月

絶対的に日光浴が足りていない為に

日光への耐性が無くなっているのだろう。


越冬期間の加温については、エアコンとかで

ある程度対策出来るが、、、、

日光浴に関しては、、、

やっぱり、、、植物栽培用の人工ライト💡とかを

何個か用意して照射すべきだろうか、、、、

秋までに調べて、調達しないとあかんかな。