⬇️

さて、いよいよマンゴー苗木の

ラス1となりました。


ラス1は

「カラバオマンゴー」 俗称 ペリカンマンゴー

ですね。こちらは、ゆす村さんからの購入。


案の定と言うか、、、

こやつも、観葉植物化していて、未だかつて花芽

一度も咲かせないと言うパターンで💦


もう、マンゴー栽培辞めたろか‼️、、、

って思い始めてる最近です、、、、、

(まあ、あと数年もしたら、👴の体力があかんくなるので、鉢の上げ下げ出来なくなった時点で

自動的に終了のお知らせ!となるが)


今更ながら、よくもまあ、こんだけ集めたもんやな

と感心する反面、

先の事全く考えへんと、アホな👴やな〜^_^^_^



最近物価の高騰がヤバい、!

来週の月曜日、ようやく年金が振り込まれます。

でも、4月は固定資産税とか車の自動車税とか

ガッツリ持っていかれるんで、、、、


👴の財布は、、、

自主的にダイエットしなくても、、、

勝手にダイエットされてしまうんや、、、、


なので、、、

食費をちょっとでも抑える為に、、、

来年から野菜畑を初めてみようか

今は玉ねぎと安納芋だけしか栽培してないけど

自衛しないと、、、これから「増税メガネ」さんの

諸施策で支出が増えくるのは確実やろうからね。


円安に歯止めかからん限り、輸入に頼らなあかん

物の値上げがエンドレスで続く‼️ぞっと!


お値引きシールの貼ってあるコーナーに出没する

回数が最近とみに増えてきてる👴です。