爺ちゃん遅いやん😅❗️
って、子ども達からわらわれそうですが、、、、

少し前から、pay なるものを使い始めてみました🤓

今使ってるのは、2つだけで、、、、

先ずは 「メルペイ」です。
メルカリで販売した売り上げ金を原資にして

⬇️ この残高内で買い物をしてます。
なんか、銀行の口座と連動させて残高を増やしたり出来るみたいですが、、、、じいじにはそんな高等テクニック?は一足飛びには無理やし、、、、取り敢えずは使い慣れやなあかんし、、、今は、メルカリで先ずは販売して、その売り上げ金ないで、、、、



⬇️ ID決済やら、スマート払いやら、チャージやら、
事前登録が必要らしいので、、、、、
取り敢えずは、コード決済のみで、、、、


⬇️ 因みに、メルペイで決済したのは、全て、タイマンゴー😅ばっかりで、、、、、
どんだけ買うねん❗️
と笑われますが、裏を返せば、どんだけタイのマンゴーを売りにだしてんねん!って事でもある訳で、、、


⬇️ もう一つの「PAY」は、携帯の関係でAU PAYを。
これも、コード支払いのみ、、、、、、



どちらも、携帯の画面を差し出して、コード読んでもらうだけなんで、、、、
現金のやり取りで直接接触する事が無いから、
今のウィルス対策としては、グッド👍です。
だから、このタイミングでPAYを使ってみようとしてるわけでもあり、、、、、、

若者達からは、笑われそうですが、、、、
田舎の👴も、covid-19に背中を押されてのキャッシュレス決済をせざるを得ない訳で、、、、、

いつもニコニコ現金決済やったのに、、、😅
時代のながれには逆らえません😱


今日、朝からジョギングしたのですが、、、、
自宅の周りで初めて鯉のぼり🎏見つけました。
全然見ないので、新鮮でした。

そう言えば、我が家でも子ども達が小さい頃は、
隣の空き地に杭でポールを固定しての5連流し鯉
を建ててましたが、、、、
同じ団地内ですが、そんな本格的な鯉のぼり🎏を見る事も無くなり、、、、
この写メの様な マンション向けの簡易版が主流で、、、、、そして、それも殆ど見かけ無くなり、、

保育園では、一応、本格的な奴はあったのですが、
園庭での設置が無理だったので、、、、
園舎の高い所に無理矢理固定しての、泳がない鯉😅
をしていましたね、、、
(高所恐怖症の私にはこの作業、嫌でしたね😅)