こんにちは、ジジママです




あっという間に年末近く、もう1週間で12月ですね~


毎日寒いのも嫌なのですが、相変わらず氷をボリボリ食べるのだけは


止められそうにありません


自宅から冷蔵庫の製氷機で作った氷を毎日マイボトル4本に入れて


会社へ持って来て、移動中、事務作業中関係なく食べてます


食事量が少ないのは相変わらずですが、ランチ位ならご飯の量を


半分以下にして貰い、メイン料理位は残さずに食べられる様になって来ました


食事量としてはランチ時間が一番多く食べられるような気がします


多分日中活動しているので消費量が一番多いんでしょうね~


夕食は子供と一緒にご飯を食べますが、子供よりも断然少ない事の方が多いです


普通にカレーを皿に盛り付けたら子供はペロリと1皿完食しますが


スパイスの多いカレー類や肉類が多く入る料理は相変わらず多く食べれません


カレーで子供用お茶碗に半分位のご飯に少しだけカレー掛けて終了~って感じです


ウチの家族外食率はそう高くないんですが、ワタシが仕事関係で外食する事が多く


男性社会な仕事なので、肉系男子も多いので、外食になると焼肉!鉄板焼き!焼き鳥!


何て事も機会としては多いですが、焼肉なんて2~3枚食べたら終了です(苦笑


後はひたすらナムルを食べてます(苦笑





最近大好きなのは断然和食!


自分が小さい頃、両親や祖父母が食べていた野菜の煮びたしやご飯のお供的な


煮魚系の和食は本当に苦手でした


コレが40歳過ぎて美味しいなぁ~と感じる年齢になって来たのだと思います


最近自分で作るのが好きなのがニンジンとほうれん草のナムル



作り方は超簡単で、ニンジンを千切りで刻み、レンジで根菜の所でオート機能を使いチン


あっという間にニンジン千切り蒸しが出来ます


これを湯がいたほうれん草と一緒に、顆粒出汁(味の素とか)、塩、ごま油、白ごまと


一緒に混ぜるだけ、食べる時に少し醤油を掛けて食べるのも美味しいです


このナムルがワタシの夕食の定番となってます(笑


まぁ家族のメインはこんな物では済まないので、大体ガッツリ肉系か魚系が


必要なんですけどね~^^;





昔は秋になると美味しい物がいっぱい出て来るので食べ過ぎてましたが


現在体重はこれ以上大きく減る事も無く-30キロをキープしたまんまです


夜中に胸焼けで起きるのは毎日の事ですね


睡眠薬を1錠だけ飲んで寝る様にしてますが、それでも夜中には必ず


目が覚めてしまいます


最近久々にお会いした方、皆さん口々に痩せたね~って言われます


そんなに病気の事は公表して無かったので、やっぱり言うとビックリされますね


年明け早々にはまた市民病院でCT検査が入ってます(-"-)


半年に一度くらいのペースで検査されてますが、もう二度と手術は嫌だ!


って思っているのでそろそろ人間ドックも行こうかな?なんて考え中です


早期発見早期治療が大事ですね


健康に気を付けて最も忙しい年末を乗り切りたいと思います~!