今日は、とても暖かい一日だった。

風もないので、お散歩の後、かあさまが庭に水をまいている間、

いつものように、うとうとまどろんでいるのが、きもちいい。



胸騒ぎ



でもね、おうちの中が、いつもと違うんだ。


部屋の真ん中で、おいしいものがたくさん乗っかっていた、

大きな大きなテーブルが、

とうさまが1ヶ月かけて作ったテーブルが、

お箸が、ころころころがっていく、斜めになってるテーブルが、

お部屋の隅に追いやられている。


にいちゃまが、おねだりにおねだりを重ねて、

やっと買ってもらった、コタツが、

かあさまと、首まで潜ってお昼寝してたコタツが、

おミカンたべたり、トランプの大貧民で盛り上がったコタツが、

きれいさっぱり、片付けられている。



胸騒ぎ



床暖房で、いつもポカポカあたたかかった、

コイルの床が、

にいちゃまとゴロゴロしながら、あそんでいたコイルの床が、

なにやら、お部屋に不似合いなグリーンの、

フカフカしたお風呂用マットで覆われている。


いくつもの、おおきな段ボール箱が、

玄関の横のテラコッタに、並べられている。



胸騒ぎ


へんだ。

へんだ。

なんかへんだ。


・・・・明日は、ねえちゃまがお散歩当番。

とうさまと、かあさまはそろって、おでかけ。

アタシは1日、お留守番らしい。