振り返って良いことはこの先も良いイメージが出来ること。


例えば希望が持てること。



先日もピアサポーターの活動をする中で自分たちが頑張っていけばピアスタッフへの雇用が見込めるんじゃないかと思ったこと。



人権擁護のスタッフとして活動していて、自信がついたことや「無理は出来ません」と言えるようになったこと。(細く長く続けること大事)




何度もケンカして何度も別れた元旦那との関係だけど、以前との関係が違うなと思えたこと。(お互いに話し合いが出来る、ピアサポーターとしては仲間であること)




4月から始まった大学の一学期、フル単だったこと。

色々と大変だったけど1番頑張れたし、来週からの2学期も頑張れそう。




何より、感謝出来ること。




振り返って良くないこと



過去にあった嫌な気持ちを思い出すこと。



もう無理という気持ちを自分に植え付けること。



無理した思い出を黒歴史にしてしまうこと。



これから面倒くさいと思っていることを全て一人で解決しないこと。



何よりも自分で自分を病気にしないこと。



いつもポジティブには考えられないのは分かっているし、これからも色々あるけど……前向きに生きたいと願っていますウインク